ありがとう留辺蘂

スポンサーリンク

昼休みになったら一番初めにすることは、キャプテン渡辺のブログをチェックすることです。

 

でも彼は1週間に一度くらいの頻度でしか更新をしないので、チェックしたときに大体いつも「また更新サボりやがって!」と思う。

 

私のブログをお気に入りに登録し、更新を待ちわびているファンを同じ気持ちにさせているのだと思うととても申し訳なく思っている。

 

ほんとすいません。

 

そんなファン達への約1ヶ月に渡る放置プレイを終え、ついに更新のときを迎えました。

 

更新できなかった理由は、4月1日付の異動で留辺蘂から北見の勤務に変わったことです。

 

ただでさえ慌しい年度末・年度初めに引継ぎやら引っ越しやら歓送迎会やらが加わってもうWAYA。

 

まさか自分が異動するとは思っていなかったので、内示を聞いたときは本当に驚いた。

 

1年前に留辺蘂に異動になったとき以上のサプライズ。スターどっきり丸秘報告かと思ったね。

 

留辺蘂での1年間を振り返ってみると、異動してきた同士の係長と二人、何も分からないまま手探りでがむしゃらに仕事をしたっけ。

 

留辺蘂だと北見よりも仕事楽になるかもって思っていたけど全然そんなことはなくて、夜遅くまで残業して土日も出勤して大変なときもたくさんあった。

 

 

でも、一度も辛いと思ったことはなかった。

 

 

事務所の仲間はもとより違う課で働く職員、公民館を利用するお年寄りや事業で触れ合う子どもたち、皆が優しく接してくれた。

 

良い上司に巡り合って人の温かみを感じることができた貴重な一年間でした。

 

残業するときに食べた、すずや食堂のもつラーメンの味は一生忘れません。

スポンサーリンク


新しい職場は北見なんだけど、前の職場と真逆で全く外勤がない!

 

立ち上がるのはトイレの時だけで、半日以上ずーっと椅子に座ってパソコン画面の数字とにらめっこ。

 

響くのはパソコンのキーを打つ音、電卓を叩く音、プリンターが紙を吐き出す音ばかり。

 

ずっと同じ作業に集中していると夢にまで数字が出てくる始末であります。

 

これは身体的にも精神衛生上にも良くありません。

 

特に目が疲れる。そのうち痔にもなるかもしれない。白魔道士が必須。

 

まぁ徐々に雰囲気に慣れていくしかないだすな!頑張ろうニッポン!

 

 

 

最後に、4月4日に行われた歓送迎会のエピソードを一つ。

 

一次会に行った「味の二合半」というお店で食べ物がたくさん余ったので折に詰めてもらったんですよ。

 

二次会はサントリークラブで楽しく騒いで、帰り際に「お前は一人暮らしだからこれ持って帰って明日の朝ごはんにしなさい」と先ほどの折が入った袋をいただきました。

 

泥酔しながらも何とか家にたどり着き、手に持っていた袋をテーブルに置いた途端…

 

一番上に乗っていた生卵がころころと転がり落ちて床へ叩きつけられました。

 

う…ウソだろ…!?

 

 

なぜ卵!なぜ生卵が入っているんだよぉぉぉ!

 

どうやら、すき焼きの余った卵を何者かが入れたようです。

 

 

一刻も早く寝たいのに卵を片付けなきゃいけないという苦行。

 

床をふき取ったらHPが1になったのですぐ寝た。

 

朝起きて改めて袋の中身を見たら、生寿司とカニ(甲羅付)だった。

 

朝からこんなの食べる気しないし、寝る前に冷蔵庫に入れ忘れたからもう捨てるしかないなと思ってとりあえず仕事行った。

 

 

帰ってきて玄関のドアを開けたらとんでもない異臭。

 

 

モルボルが襲来したのかと思ったけどすぐに気付いた。

 

 

 

カニやわ。

 

常温で放置された甲殻類はすぐに臭くなるので注意が必要だけど、それにしてもこんなに早く傷むとは…。予想の斜め上だったな。

 

みなも気をつけるように!!

スポンサーリンク