龍が如く7

スポンサーリンク

昨日のブログで、2月にニンテンドースイッチを買った話をした。

自分でゲーム機本体を買うことなんて、ものすごく久しぶりだ。高校生のとき、バイト代でプレステ2を買って以来かもしれない。約20年ぶりということになる。

プレステ3は前の前の職場で先輩からタダでいただいた。4年くらい前だろうか。

そして今、我が家にはプレステ4がある。

今の職場の先輩が貸してくれたものだ。

俺が「龍が如く」シリーズが好きなことを知って、最新作の『龍が如く7』と一緒に貸してくれた。神様だ。

龍が如くを知らない人もいるだろうから軽く説明すると、ヤクザがヤクザをしばきまわすゲームだ。

龍が如く7 光と闇の行方 – PS4

新品価格
¥7,800から
(2020/5/17 21:57時点)

さっそく起動してみよう。

コントローラーの真ん中にある「PS」ボタンを押すと、ピッという音ともにゲーム画面が立ち上がる。

社会人になってからゲームをやる時間はめっきり減ってしまったけど、初めてのゲームをプレイする時はやはりワクワクするものだ。

大人になって感動することが少なくなった今だからこそ、大事にしなければならない感覚かもしれない。

さて、プレステ本体の起動はできたが、ソフトの入れ方がわからない。

いくら最新ゲーム機に疎いとは言え、イジェクトボタンは三角のマークということは何となくわかる。

しかし三角マークのボタンをいくら押してみても、ピっと音が鳴るだけでトレーが一向に出てこないではないか。

困り果ててネットで調べたところ、プレステ4にはそもそもトレーがないということがわかった。

スポンサーリンク

よくよく見るとディスクを入れる挿入口がちゃんとあった。カーナビみたいなイメージだ。

こんなところでつまづいて何をやっているんだ俺は、原始人か。と悲しくなってしまった。

音声はどこから出力するのかと思ったら、なんとコントローラーにイヤホンジャックがついていた。直接ヘッドホンを繋いでみるとちゃんと聞こえた。出力コードなんて必要ない。

ゲーム画面は綺麗だし、キャラクターはリアル。

お店に入ってもいちいち場面が切り替わらないのでNow Loadingの時間がほとんどない。

すごい。進化しすぎている。もう俺の知っているプレステはどこにもいなかった。

そして龍が如くはやっぱり面白い。一度始めたら時間を忘れてのめり込んでしまうな。

最近、あまりブログが更新されない一因となっています。てへっ☆

でもゲームばっかりやっていたわけではなくて、以前書いた記事を書き直し…いやリライトしたりもしてたんだよ。

主に旅行に行った記事とか。どうしようもなく暇なとき、とうもろこしの粒を全部かぞえる、くらいしかやることがないときにでも読んでみてね。

さて、私は今日も横浜にはびこるヤクザをしばきまわさないといけないのでこの辺で。

いくぜおらぁ!!

スポンサーリンク