ルンバ|エラー6との戦いの果てに

スポンサーリンク

新居での生活にあたり、洗濯機を購入しました。

日立のビートウォッシュ。全自動の8kgサイズで、値段は78,000円。

洗濯機売り場に現れた日立の販売員のおばさんがやたらと大容量の洗濯乾燥機を勧めてきたけど、僕は強い意志を持って全自動洗濯機を選んだよ。

だけど今になって思うのは、フタが透明じゃないから洗濯機の中を見れないのが非常に残念。

洗濯槽が回るのを無心で眺めるのが好きな僕にとって、大きな選択ミスでした。洗濯機だけに。

ルンバも勢いで買いました。

どの機種にするか悩んだけど、当時まぁまぁ上位のスペックだった960を買った。

値段はこちらも78,000円だったけど、キャッシュバックキャンペーンで後日1万円戻ってきたのでホクホクだ。

だけど、ここから大変なことが起こりました。

ルンバは12月8日に買って、1月18日に新居に引っ越すまで一度も開封してなかったんだよね。

引っ越したあとに、満を持して稼動させてみたんだけど、走り出してもなぜかすぐに止まっちゃう。

「エラー6。ルンバを別の場所に移動させ、CLEANボタンを押して再始動してください」

言われたとおりに再始動してもまた止まる。

そんでまたこればっかり喋りよる。

そこでエラー6についてネットで探ったところ、いくつか原因が考えられるらしい。

スポンサーリンク

考えられる原因その1…段差センサーが汚れている

ルンバは段差や階段から落ちないように底面にいくつかセンサーが配置されているんだけど、

そのセンサーが汚れているとエラーが出るらしい。

え?

いやいや、まだ新品同然だし、もちろん汚れとかついてないし…

一応ガーゼとかで念入りに拭いてみたりしたんだけど改善されず。

考えられる原因その2…段差センサーが濃い色の床を段差と認識している

ルンバの段差センサーは濃い色の床を段差と認識することがあるらしい。

その場合はエラーが出て進めなくなるので掃除も無理とのこと。

え?

マジで言ってる?

そんなん買う前に言うといてくれんと。

床の色なんて簡単に変えられないやん。

どうすればいいの?床全部張り替えろと?

もしかして78,000円もするガラクタを買わされた?

いや待て待て。洗面所とかの白い床に置いてもエラーになるから、どうやらこれも違うようだ。

とは言えネットで調べてもこれ以上の原因がわからず、途方にくれる。

ネット情報によると段差センサーを紙などで塞ぐという荒業もあるようだが、

そんなことをすると段差を認識できずにルンバが転落してしまう。

それは絶対に間違っている気がする。

そして僕は、こんなときどうすればいいのか、とうとう正しい解決法を思いついた。

それは……

サポートセンターに電話することだぁーーーー!!!!!!!

いやもう悩んでないで早いとこそうしとけって話ですよね。

電話してみると、

  • おそらく初期不良と思われる
  • 購入から相当期間が経っているので新品交換はできない
  • 保証期間内なので無償修理での対応となる
  • 配送会社を手配するので箱に入れてドライバーに渡すように

という流れになりました。

ここにきて長いこと開封しなかったことがあだとなりました。

すぐに開けて動作確認をしておけば新品交換となるはずだったのに…

でもまさか初期不良にあたるなんて思わないもんなぁ…

3日くらいたって、不良箇所だった基盤を丸ごと取り替えられてルンバは帰って来ました。

それからは快調に動くようになり、今でも我が家で大活躍してくれております。

出かけてる間に稼動させると、外出先で「ルンバが助けを求めています」って通知が来てイラっとするけどね。

帰ってみると大体ダイニングテーブルの脚に引っかかってこんなんなってる。

当然、掃除も完了してない。

まぁでも、そんなところも含めてカワイイやつです。

これからもよろしく頼みます。

スポンサーリンク