ランニングしたらスタバの行列が凄まじかった件

スポンサーリンク

ランニングが趣味なのですが、走るのはもっぱら夜です。

子ども達が寝室に行った後に出かけるので、早くて21時、遅いと21時30分を過ぎてから走ったりしてます。

好きなこととは言え、そこまで遅くなってから外に出るのは正直かなり億劫です。

それに加えて、最近は夜もすっかり冷え込むようになり、気温も10度を下回る日がほとんど。

走り出したら体は温まるんですけど、寒空に飛び出していく気持ちを奮い立たせることができず…。

そういった事情で、ここ3週間くらいランニングから遠ざかっていました。
まぁ早い話、弱い自分に負けてサボっていただけなんですが…。

このまま今シーズンはオフに入ってしまうかもなぁ、などと考えながら近くのスポーツ用品店にブラっと立ち寄ったときのことです。

特に買う予定もなく、ただ最新のランニングシューズを何となく眺めていると、男性店員・Tさんが接客してくれました。

Tさんはかなり走りこんでいる方で、サロマ湖100kmウルトラマラソンにも出場するような鉄人でした。

ランニングやシューズに関する知識がとにかく豊富で、話しやすく、とても良い人。

練習用とレース用のオススメを教えてくれて、実際に履かせてくれたりしました。

練習用のオススメは、1つ目はナイキ エア ズーム ペガサス

NIKE公式HPはこちら

練習用のオススメ2つ目は、ASICSのGLIDERIDE

ASICS公式HPはこちら

スポンサーリンク

レース用のオススメは、HOKA ONE ONEのシューズでした。

「フルマラソンを4時間以内で走り切るには、月間300kmくらい走っておいた方がいい」と聞かされたときは、自分の月間最高記録116kmがとても恥ずかしく感じました。

冬場はどのようにトレーニングしているのか、という問いには

「冬も毎日雪道を走るだけです」

という答えが返ってきました。

なるほど、冬も雪道を走るだけ、か。

かっこいいな。

ジムとかに頼らなくても、ただ外を走ればいいんですね。

そのためのシューズや装備のことも教えてくれました。

ものすごくタメになりました。

その日、Tさんの言葉で一番心に響いたのは「走った距離は裏切らない」というものであり、その言葉が僕のやる気に火をつけました。

怠けてる場合じゃないですよね。

そんなわけで昨日、約3週間ぶりにランニングしました。

面倒な気持ちに打ち勝ち、外に飛び出したのは21時40分。気温は8度。

明るい国道沿いを西に向かってひた走ります。

マクドナルドにはこの時間でも意外とお客さんがいるんですよね。

ドライブスルーにも何台か並んでいます。

ここまではいつもの光景。

目を疑ったのはもう少し先に進んでからのこと。

昨日は11月2日、スターバックスが北見に初めてオープンした日だったのですが、なんと22時前でもまだ長蛇の列ができていました。

店外にまで行列ができていましたし、ドライブスルーにいたっては駐車場には収まりきらず、国道の300メートル先まで車列が続いていました。

もともとミーハー根性を揶揄されがちな市民性だからある程度は予想していたものの、ここまでとは思っていませんでした。

ニュースでは開店初日、午前1時から並んだ人もいたと聞いて正気を疑ったものですが、この人たちも大概ですね。時間が惜しくないのでしょうか。

そんなにスターバックスを愛している人たちなのか、今日しか手に入らない特別なメニューでもあるのか、今日中に行けば何かしらの特典があるのか。

僕には理解できない心理なので、皮肉ではなく純粋に、そこまでして並ぶ理由を聞いてみたいですね。

ランの方はと言うと、途中で小雨が降り出してきて寒さがこたえました。

10km・48分でフィニッシュです。まずまずの走りでした。

これを保っていけるように、この冬は装備を整えて月間80kmずつくらいは走っていきたいです。

頑張れ、俺!!!

スポンサーリンク