本日、帰宅すると一通の郵便物が届いていました。
差出人は【株式会社三越伊勢丹ホールディングス】
中央付近の四角に囲われた文字にも注目。
株 式 関 係 重 要 書 類
と書かれております。
我が家に株式関係の重要書類が届いたことは未だかつてありません。
なぜ今回そんなものが届いたのでしょうか。
そう、私、三越伊勢丹ホールディングスの株を所有しているのです。
俗に言う「株主」というやつです。
株主…いい響きです。
皆さん、明日から私のことは気兼ねなく「株主さん」と呼んでくださって構いませんよ。
山口さんが「ぐっさん」と呼ばれる方式を適用して「ぬっさん」でもいいでしょう。
そんな株主さんに届いた重要書類。さっそく中身を確認しましょう。
配当金振込先ご確認のご案内
とのことです。
早い話が「配当金が出たから受け取ってね」ということのようです。
配当金。
株主の醍醐味と言えよう。
初めての配当金に心が躍ります。働かずに得るお金はこんなにも嬉しいものなのか。
肝心の金額をチェックしましょう。
配当金額18円
じじじ18円とな!?
株の世界で2桁の金額なんて存在するん?
18円じゃあビッグカツひとつも買えないよ?
18万円の間違いではないのか?
この金額じゃ恥ずかしすぎて受け取りになんて行かれへんよ?
しかしよく見ればわかることなのですが、私が所有している株の数が
3株なんですよね。
1株あたりの配当金が6円で、3株所有しているから18円。
三越伊勢丹の発行済株式は約3億9,645万株だそうです。
そのうちのたった3株しか所有してないのに株主ヅラしてんじゃねえよってことですね。
こうなるともう逆に、例え18円であっても通知をきちんと出さなければならない三越伊勢丹がかわいそうに思えてきますね。
ところで株は100株単位での取引が通常ですが、なぜ私は3株だけ持っているのでしょうか。
LINE証券の開始キャンペーンで、タダでもらった3株だったんですね。
ちなみにタダでもらったときより250円くらい株価が上昇していて、適当に選んだ割に見る目があったと言えるのではないでしょうか。
もしかして…株の才能あるんじゃ…?(ない)