第1話はこちら。
福岡空港から地下鉄で5分、博多駅へ。
博多駅からは徒歩3分、駅直結の「ホテル日航福岡」へチェックイン。
空港から10分でチェックインできるのは便利がすぎるだろ。福岡空港つくった人、ありがとうございます。
さぁ、これで【福岡までの移動】というこの日のミッションは成し遂げた。
ここから先はフリーダム。ダムダムダムダムフリーダム。古りぃダムだよフリーダム。よかったよかったフリーダム。F・R・E・E・D・O・M。
おっと、血迷ってる場合ではない。
さっそく福岡グルメを堪能すべく、事前に調べておいたお店へ向かって歩く。
それにしても6月の福岡は夕方近くなっても暑い。道産子にはこたえる湿度。
新しめのビルが目に入ったので近づいてみると、そこは博多区役所だった。
お、どれどれどんな庁舎かなと、涼みがてら中に入ってみることにした。
むむっ!中がめちゃくちゃ立派であるな。これは新築のニオイがするぞ。
証明書自動交付機コーナーもある。
いやはや、立派であられる。
そばに立っていた職員(おじじ)に話しかけてみる。
「この庁舎はいつから供用開始したんですか?」
おじじからは「…5月ですけど」と、これ以上ないほど素っ気ない返答をいただいた。
そうか、迷惑だよな。そういう質問に答えるために立ってるんじゃないものな。
参議院選挙の期日前投票対応でめちゃくちゃ忙しそうだもんな。
ごめんなおじじ。
そそくさと区役所を出て中州の方へ歩く。
博多はすすきのに雰囲気が似ているかもしれない。繁華街特有のニオイもする。
林立する高いビルよりも、ウーバーイーツ的な自転車がたくさん走っていることに都会を感じる。
ビルには苔がむしていた(苔ではない)
中州とは那珂川と博多川に囲まれた地帯のことを言うらしいが、福岡県民ともなるとこれがどちらの川なのかすぐにわかるのだろうか。
正解はCMのあと。
目的のお店は「元祖博多めんたい重」。職場の同僚女子がオススメしてくれた。
たどり着いたのがこちら。
一見してなんのお店かわからない、高級感ある外観だ。
もしかしたら場違いなのでは…?
おそるおそる入店してみると、全然庶民もウェルカムな感じだったので安心した。
俺もこのときまで知らなかったのだけど、めんたい重とは明太子が丸ごと一本乗った重箱のようだ。
せっかくなので、人気No.1の飯麺セット(めんたい重+めんたい煮こみつけ麺のセット)を注文。
税込3,168円。なかなか贅沢である。
もちろんこいつもね。
暑き日に 歩き回って 飲む生ビ
五臓六腑に染み渡るとはこのことだ。これぞ人生のDAI・GOMI☆
隣に座った顔がでかい男性はサラダを注文していた。
サラダて。ビール飲まんかい(ほっといてやれ)
そして運ばれてきたのがこれだ。
めちゃくちゃうまそうじゃない?
味の方はどうか。
ん?
これは……?
よかろうもん!
こんなんうまいに決まってらぁね。
味の説明はしない。食べる価値あり、とだけ言っておこう。
【元祖博多めんたい重のHP】
https://www.mentaiju.com/
ちなみにクイズの答えは「那珂川」でした。そうだね、興味がないね。
第3話へつづく