東京町田出張記 第1話

スポンサーリンク

2023年6月、東京は町田に出張に行ってきました。

3泊4日の旅の記録を書きます。

出張の計画

ホテルを予約する

今回の出張の目的は、銀座・歌舞伎座の地下「木挽町広場」で開かれる ふるさと納税PRイベント に出展すること。

銀座、か。

これまで数回東京出張を経験したが、とうとう来るところまで来たようだ。
だって東京の中心じゃん。大都会じゃん。

どうする何する?

どうせなら歌舞伎見ちゃう?市川猿之助とか出演するみたいだし。

歌舞伎座
歌舞伎座

銀座のシンボル、四丁目交差点とか見に行っちゃう?なんかオシャレだし。

銀座四丁目交差点 和光本館
銀座四丁目交差点 和光本館

思い切ってギンザでスーシーしちゃう?あの有名な「久兵衛」でも一番安いランチなら1万円くらいで食べられるみたいだし。

銀座 久兵衛
銀座 久兵衛

以前プロフェッショナルで紹介された「STAR BAR」もずっと気になっているんだよねえ。

放送は7年前

どれも捨てがたいっすねぇ!

とにもかくにも、まずは宿をとらねば始まるまい。

できれば銀座に泊まりたいところだが、ホテルが高い。
高いのはまぁ予想していたが、どんなに安くても一泊2万円を余裕で超えてくる。

なんでだよ。ただのビジネスホテルじゃないのかよ。

これが地価日本一の街、ということか。

スポンサーリンク

1泊に2万円以上使うと完全に予算をオーバーするので、少し離れた人形町駅東のアパホテルを予約。
銀座まで日比谷線一本で行けるし、いい宿が取れた。

これで準備万端、どこにも憂いはねぇぜ!

あったわ、憂い

出張の一週間前、主催者側から連絡があった。

「会場を歌舞伎座から町田の小田急百貨店に変更します」

おいおいおいー!

なんだよそれ、いくらなんでも急すぎるじゃない。

なんでも猿之助がくだんの事件を起こしたせいで歌舞伎の演目が中止となり、想定していた集客数を見込めなくなったための変更らしい。

それにしても町田ってどこ。
おれ生粋の田舎者だから東京の地理とか全然わかんないだよ。

まぁ同じ東京だしそんなに遠くはないよな。

どれどれ調べてみますかな、っと。

歌舞伎座から町田まで
歌舞伎座から町田まで

めちゃんこ遠いな!!

1時間近くかかるってマジかよ。

それもそのはず、すぐ近くに流れる境川を超えたらそこはもう相模原市。

町田、ほぼ神奈川です。

いちおう別のアパホテルに変更できないか聞いてみるもあっさり断られ、2日間、人形町から町田まで往復することが決まった。

おい!猿之助おい!

あんたのせいで全然関係ないこんなところにまで影響出たぞ!

たのむわマジで。

1日目・東京入り

迎えた出張当日、1日目は北見での仕事を終えた後の移動のみ。

女満別空港を20時20分に出発し、羽田空港には22時15分ごろ到着。

羽田上空
羽田上空

ここで一句

空港に 着いた時点で めっちゃ夜

ひいひい言いながら日付が変わる寸前にホテルにたどり着く。

飲みに行く気分にもなれず、ホテルでひとり遅めの夕食をとって眠りについたのだった。

黒チャーハンといいビール
夜ごはん 黒チャーハンと いいビール

第2話へ続く

東京町田出張記 第2話
スポンサーリンク