インドとかの暑さじゃないの
全国的に災害級の暑さが続いていますね。
7月22日~28日の1週間、熱中症による救急搬送者数が全国で12,666人となったとか。
1週間で1万人ごえて。すーごい人数。
気をつけなきゃいかんですな。
暑い地方に住んでいる方にとっては【 30℃越え 】なんかは当たり前なんでしょうね。
むしろ最低気温が30℃を超えてたりするから恐ろしい。
試しに7月29日の埼玉県熊谷市のデータを見てみると、最高気温40.0℃、最低気温33.6℃とのこと。
きっついすね…。
インドとかこんな感じなんでしょうかね。インドもっと暑いか。
7月17日の出来事
冷涼な気候で知られる北海道でも30℃を超える日がチラチラあります。
「今シーズン一番の暑さになるでしょう」との予報で迎えた7月17日は、北見市では34℃を超え、会う人みんなが口を開けば「今日は暑いねぇ」と漏らすような日でした。
そんな日にですね。
なんとですね。
我が家の扇風機が壊れました。
いや今日!?
よりによってなんで今日!?
なにかの試練ですか?
電源ボタンを押してもうんともすんとも。昨日までなんともなかったのに。マジで急すぎるだろ。
5年前に購入したもので、設計上の耐用期間も過ぎてないのに…。
扇風機ってけっこう頑丈なイメージあるんですが、最近の扇風機は脆弱なのでしょうか。
もしかしたら直るかもと、一縷の望みを胸に購入店舗のケーズデンキに持ち込んでみます。
店員さんも原因がわからないみたいで、首をかしげています。
「メーカーに送るしかない、修理費用がけっこうかかると思う」という趣旨の説明を受けました。
最初から当たりが悪かったのかもしれませんね。
この扇風機はもう諦めるしかなさそうです。
いちおう売り場を見てみましたが、昨今の値上げの波がここにもしっかり及んでいるようで、安くても2万円近くするんですよね…。
もういっそのことダイソンの羽なし扇風機でも買っちまうか!?
売り場で腕組みしながら小一時間悩みましたが、優柔不断を存分に発揮し、決断できずに退店。
結局、妻の実家で使っていない物があったので借りて使っています。実家、マジありがてぇ~!
最悪のタイミング
もっと他のタイミングなかった!?っていう出来事をもう一つ思い出しました。
昨年の12月、次女の保育園で行われた発表会での出来事。
劇に出演する次女を撮影するため、私は後方の立見席でビデオカメラのセッティングに取り掛かります。
次女出演の2つ手前のプログラムで画角の調整を終え、余裕の構えで他の出し物を鑑賞しておりました。
いよいよ次女の劇が始まる時を迎え、父は満を持してビデオカメラの電源を入れました。
ところが、です。
ビデオカメラ、うんともすんとも。
え…なにこれ?なんで?
何度も電源を入り切りするのですが一向に動く気配なし。
いやいや、もっと他のタイミングなかった!?
さっき画角テストのときちゃんと動いてたよね!?
俺があれこれ試しているうちに劇は容赦なく始まっちゃうし、ものすごく焦りましたよね。
ビデオカメラに悪態つくのは後回しにして、とりあえずスマホで撮影しました。
あとから修理に出したところ、レンズの故障で修理費に1万8千円くらいかかりましたわ。
扇風機といいビデオカメラといい、壊れるのはしょうがないとしてもタイミングが最悪でしたね。
直前まで大丈夫だったのに、いざ使うときに壊れるんだもん。
こんなんマーフィーの法則にありそうじゃないですか。
8月も暑くなりそうですが、いっぱいお水飲みながらいきましょう!