2023年の過ごし方

スポンサーリンク

ブログの執筆を長いこと休んでいたもんで、最後に書いたのがなんと約1年前。スシローに初めて行った時の話。

ちょうどその頃はじめたのが動画編集だ。

思い切って動画編集ソフト「PowerDirector 365」を購入したのがその始まり。

1年分のサブスクで6,200円だったか。

さっそく子どもの成長を記録した動画を編集していく。

撮った映像をただつなぐだけなら簡単なのだが、それででき上がる動画はつまらなすぎて見ていられない。

やはりある程度の編集作業は必要となるわけで、素人ながらにいろいろとやってみる。

いらない部分をカットし、字幕を入れ、効果音とBGMを加え…。

やったことある人はわかると思うんだけど、これがまぁ難しい。

複数台のカメラで撮影した場合は特に大変。

こだわろうと思えば無限に時間を費やしてしまう。

5分の動画作るのに10時間とか平気でかかるからな。

動画編集とは、とてつもなく時間と根気が必要な恐ろしい世界だと知った。

なんなんだこれは。

仕事ではなくただの趣味として始めたにも関わらず、苦行のようになっているではないか。

スポンサーリンク

しかも、である。

家のノートパソコンのスペックが低すぎて、動画編集には不向きこのうえない。

買った時はすごく嬉しかったのに。

ノートパソコンを購入した際の記事

今や不満しかない。

プレビュー画面が固まりまくって作業が一向に進まない。とんでもなくイライラするんだ。

チュッパチャプスの包装が全然あかないときのイライラ、あれが3分ごとにやってくると思ってくれていい。

誰からも望まれていない作業なのに、ストレスがたまる一方じゃないか。

これではいかんということで4月、息抜きにゲームを買った。

PS4だ。

PS5ではなく、PS4。プレイステーション4。

中古で14,500円した。

ゲームソフト「龍が如く3」をやるためである。

龍が如く3
龍が如く3

2まではやったことあったんだけど、3はやったことなかったから。

PS5には移植されておらず、このソフトをプレイするためにはPS4が必要だった。

こうして動画編集の毎日に、ゲームの世界でヤクザをしばき回すルーティンが加わった。

さらに6月からランニングを再開し、月に150~200キロ程度走るように。

多忙な毎日である。ブログ執筆のための余白が一切ない。

こうして四苦八苦しながら動画も何本か完成し、龍が如く3も終盤に差し掛かった9月。

「よーし、次は龍が如く4と5を買いますかね。まだまだ忙しい日が続きますぞ~」

その矢先、だ。

職場の同僚がなんと、あの名作ゲームソフト「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を貸してくれた。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

もちろん噂には聞いていたさ、とんでもなく面白いって。

だからあえて避けてきたんだよね今まで。ハマっちまうのが怖くてさ。逆に避けてきた。

でもせっかく貸してくれるのであればね、やってみますかってんで。

最新作のティアキンではなく、まずは前作のブレワイからってんで。

それでまぁ、やったことある人はわかると思うんだけど、このソフト始めちゃったら終わりだよね。

他の何にも手つかなくなっちゃうから。ブログを書く余裕もますますなくなるってわけ。

全部任天堂さんが悪い、それをわかっていただけたかと思う。

ちなみにこのゲームは始めて半年経つ今でもやっている。

同僚にはソフトを返し、自分で買い直したほどだ。

コログの実というアイテムが900個散らばっていて、それを集めている最中。

900個全部集めるにはあと100時間くらいかかるかな?

人生に全く役に立たない時間とはわかりつつも、お酒を飲みながらプレイするのは至高の時間なんだよねぇ。

スポンサーリンク