禁煙してから今日で1ヶ月が経ちました。
そう、わたしひっそりと禁煙しておりました。
何でやめたの?ってよく聞かれるけど、別に大きな理由があったわけでもないです。
「あ、タバコやめよ」って急に思い立って。
次の日、係長に「タバコやめようと思います」と報告してみたりして。
そしたらより一層「やめよう」という決心が固くなって、家に残ってたタバコ全部へし折ってやった。
それが1ヶ月前です。
あれから1本も吸っておりません。
吸いたくならないのかって?
大丈夫です。
これから一生タバコを吸うことはないでしょう。
あータバコやめれてよかったー!!
という慢心がね、悲劇を生むわけですよ。
以前も一度禁煙にチャレンジしたんですけどね。
そう、あれはタバコが300円から410円に値上がりした2010年10月1日。
今日からタバコをやめるぞ!と決心した俺は、それから4ヶ月間1本も吸わなかった。
もう大丈夫、禁煙成功バッチグー!
ところがそんな折、友達と4泊5日の旅行に行くことになってね。
その友達がみんな喫煙者で、「俺もこの旅の間は吸っていいことにしよ!はめはずしちゃお!」とか訳のわからんルールを作ったのね。
それがいけなかった。
せっかく4ヶ月間吸わなかったのに、その旅行で吸ったらそれがまた習慣になっちゃってね。台無しもいいとこ。
ちょいと一本のつもりで吸って、わかっちゃいるけどやめられないっつって。以後2年間吸い続けるという。
とんだ愚か者である。
そんな前歴があるものですから、今回もまだ安心できないわけです。油断大敵火が亡々なんです。
もしも俺が酒に酔って調子に乗って吸おうとする場面に出くわしたら、膝に思いっきりキックして止めてください。
たとえ膝が逆方向に曲がろうとも、自分の愚行を止めてくれるならば喜んで受け入れる所存であります。
そして、今タバコをやめたいと思っているあなたにちょっとしたアドバイス。
まずは周りの人に宣言したらいいよ、おいらたばこやめるよー!て。
言った手前、引っ込みつかなくなって案外頑張れるもんだよ。
手元に残ったタバコはへし折りましょう。
「これが全部無くなってから」では遅いのです。
思い立ったそのときがやめどきなのですから。
吸いたくなったら大きく深呼吸しましょう。
これは結構効果があります。
あとフリーソフトで「卒煙四季」というのがありまして。
禁煙を開始した日を入力すると、何日経過して何本分我慢できたかがわかる仕組みです。
今は93本我慢したことになっていますね。金額で言うと1,911円。
もともとあんまり吸わなかったから金額も微々たるものですね。
毎日ちょっとしたメッセージなんかも表示されるんだよ。
2日目「とにかく今日です!とにかく今日を乗り切ろう!がんばれ!」
3日目「がんばれ!がんばれ!がんばれ!がんばれ!がんばれー!」
8日目「ヨシ!!一週間だ!!よくやった!!エライぞ!!」
14日目「春夏秋冬。いつもおいしい空気、そして、おいしいごはん」
15日目「キターーー!!2週間だーーー!!よくやったーーー!!」
20日目「タバコをやめた貴方の勇気に乾杯!」
21日目「タバコの煙は有料ですが、おいしい空気は無料です」
22日目「ヤッターー!キターー!3週間だ!エライそーー!!」
32日目「卒煙から1ヶ月経過しました。本当におめでとうございます」
とまぁ、こんな感じです。
くじけそうになったときにすかさず、エスプリの効いた応援メッセージをくれるんだよ。
人間じゃない機械にでも、誰かが組んだただのプログラムにでも、励まされたり褒められたりすると嬉しいもんです。
俺は一人じゃない、明日からも頑張ろうって思えるんだよ。人間って単純。複雑に見えて単純。
せっかくタバコをやめたから始めたいことがあるんだけど、長くなったからまた次回発表するね!
いい夢みろよ!!