日曜日、めっちゃ天気良かったすね!
みなさんは何をして過ごしましたか?
僕は一日農作業をしていました。
訓子府に住むいとこが農業を営んでおり、その手伝いをしてきたのです。
今年は低温と悪天候が続いたことによって農作業が遅れているようで、気温が良くなった今その遅れを取り戻すべく、少しでも人手が欲しいとのことで助っ人に呼ばれたのです。
具体的な作業はミニカリフラワーの苗を地面に植えること。
手で。
地面に穴をあけて、苗を置いて、土をかける。
それの繰り返しで4千個の苗を植えてきました!
文明化・機械化が進みに進んでいる現代、農作業は全部機械でやるものと思い込んでいた私。このような作業が未だにあるとは驚きでした。
勝手なイメージが先行していました。
それ用の機械も売ってはいるんだけど、それなりに高価だし、ミニカリフラワーはまだ試験的な段階だから手作業でやってみようということになったらしいで。
いつもはデスクワークで座ってばっかりだから、たまには外に出て土と触れ合うのもいいものだなと思いました。
腰が一日で破壊されたけど。
他にもミニ野菜をいろいろ育てているらしいです。
野菜は大きい方が喜ばれるんじゃないの?と思ったアナタ。僕も同じ疑問を持ったのでいとこにぶつけてみました。
なんでも核家族化が進んでいる昨今、食べきりサイズの野菜は結構需要があるとのこと。
たとえば白菜。3人家族で一株は多いから2分の1にカットされたものを買うという方は多いと思いますが、いったん刃を入れると傷むのが早いので、もともと小さいサイズのものが喜ばれるようです。
ミニ野菜に興味をもった業者さんなどが視察にくることもあるらしいです。
気になった方はこちらのブログをチェックしてみてね!
ちなみにいとこの家のメイン作物は玉ねぎなんだけど、これはもちろん全部機械でやるようです。
「玉ねぎの葉っぱを切るだけ」という、用途が非常に限定的なくせにばかでかい機械がありました。一千万円くらいするそうです。
農業やべえ。
そういえば、アスパラをお土産にもらったので茹でて食べてみたら衝撃的なおいしさだった。
野菜って甘いんだって初めて知った。
みんなも日本の農家を応援しよう!
もりもりたべやさい!(by鈴木杏樹)