2014京都の旅 4日目

9月11日(金) 京都最終日

西本願寺

いよいよ京都旅行の最終日です。

この日も早起きして朝食を済ませ、8時にホテルを出発。

最初の目的地はホテルから1.3km離れた西本願寺です。

もちろん徒歩です。徒然草で言うところの「かちよりもうでけり」です。

健脚が自慢の2人にタクシーという選択肢はありません。テクシーです。

ど平日なので通勤・通学時間帯に丸かぶりで、登校する龍谷大平安高校の生徒さん達に混じって黙々と歩きました。

西本願寺に着くと人が全然いませんでした。

静けさを湛える寺、それが西本願寺

え?ここほんま世界文化遺産?

観光名所と言うよりガチのお寺という感じ。

「拝観料も取りませんので勝手に上がって勝手にお参りしてください」という、開放的でウェルカムな雰囲気があります。

国宝の「阿弥陀堂」と

渡り廊下でつながっているのはこれまた国宝の「御影堂」

どちらも中には木像が安置されていて、心落ち着く空間となっております。

それにしても一体何畳あるのか。

お掃除が大変ではないかしら。

スポンサーリンク

そんないらぬ心配をしながら歩き回る爽やかな朝。

一度境内の外に出て唐門を鑑賞。ちなみにこれも国宝。

ほえ~

誰が彫ったか知らんがめっちゃ繊細やわぁ~

もっと近くで見たいのに手前の赤い柵のせいでよく見えぬ…。

柵よ…。

なんでも、ここに彫られている麒麟はキリンビールのマークのモデルになったらしいで。

どれが麒麟かはわからないよ。

自分の心に聞いてごらん。

そして君なりの麒麟を見つければいいじゃない。

ちなみにこのキリンビールのマークには片仮名の「キ」「リ」「ン」という文字が隠されているよ!(けっこう皆知ってるっつーのー!!)

東寺

西本願寺を30分ほど散策して、バスで東寺へ移動。

こちらも世界遺産。先ほどの西本願寺より人気があるようで、外国人観光客と修学旅行生がわんさかおった。

東寺のシンボルとも言える五重塔

見所は五重塔のほか、金堂と講堂ですね。

金堂には薬師如来と日光・月光菩薩が鎮座。

講堂には大日如来をはじめ五大明王やら四天王やら、ものすごく強そうな仏像たち。

小さめの仏像、一個くらい持って帰って飾りたい。

あ、撮影禁止なので写真はありません。

ぜひご自身の目でこの仏像群の迫力を味わってほしいのですが、どうしても気になる方はこちらの東寺公式サイトをチェックしてみるのもいいかもしれない。

三十三間堂

東寺を堪能し、時計を見るとまだ10時前。

帰るまでにはまだ時間があるのでバスを乗り継いで三十三間堂へ。

ここも修学旅行生に人気のスポット。

私も高校の修学旅行で来て以来14年ぶりに降り立ったのですが、幸い高校時代の記憶は全くなく、初めて来たときと同じように楽しめました。

長さ約120メートルのお堂

このとても長い建物内には、国宝の千手観音坐像を中心にして、観音立像が所狭しと並んでおります。

その数なんと、千体以上。

観音立像はどれも全部違った顔を持っていて、その中には必ず会いたい人に似た像があると伝えられているそうな。

しかし数が数だけにね。

一体ずつよく観察していったら日が暮れるし、そもそも後方にある像の顔はよく見えんから。

会いたい人の顔が後ろの方にあったらもう終わりよね。

風神と雷神の仏像なんかもあってね。

俵屋宗達の屏風画から飛び出して暴れまわっているような、躍動感溢れる傑作でした。

その後、緑鮮やかな庭園を眺めたり

お堂の前でエスパー伊藤的なポーズで写真を取ったり

そんなこんなしていると時計の針は11時を回り、京都駅へ戻ることにしました。

京都駅

京都駅ではお土産をたくさん買い込みました。

八橋、漬物、奈良漬、わらび餅、あぶら取り紙……

買い物を終えるとちょうどお昼の時間になりました。

京都での最後の食事はラーメンです。

京都駅ビルの10階、ラーメン屋さんがたくさん集まっている「拉麺小路」へ。

7~8軒のお店から1件を選び入店。店名は忘れましたが、味も全然覚えていません。(それほど美味しくなかったのかな)

ところで皆さんお気付きでしょうか。

湯豆腐の優しい味や、懐石料理の「何だか分からない食べ物」が苦手な我々は、

京都に来ても焼肉、居酒屋、うなぎ、ラーメンなどなど、割と味の濃い物を食べ続け、

ついには一度も「京都らしい」食事をせずにこの旅行を終えました。

もっと大人になったら薄味のものが好きになったりするのでしょうか…。

リムジンバスで京都を後にし、また飛行機を乗り継いで北見の地へと帰ってきたのでした。

終わりに

楽しかった京都。歳老いてからでもまた、紅葉の時期にゆっくり観光しに来ます。

では最後に、これから京都を旅行しようとしている人のために、京都旅行にかかった費用(1名分)を参考に載せて終わりどすえ

航空券・宿泊費 69,050円

• じゃらんのパックをネットで手配。
  • 航空券は女満別→羽田→伊丹の往復分。
  • ホテルは京都駅前の中級グレードで3泊4日朝食付き。

交通費 7,200円

• 東寺 1,000円
  • 三十三間堂 600円

食事(昼食4日分及び夕食3日分) 約18,000円

その他(お土産とか、おみくじとか) 約15,000円

しめて約118,000円なり。拝観料が積み重なると意外と高い!