きみは赤ちゃん15 北海道を旅した日々(4日目・登別~北見)

スポンサーリンク

2016年9月6日

今日で北海道旅行も最終日!

登別第一滝本館からスタートし、登別マリンパークニクスを訪れ、その後北見へと帰ります。

朝10時前にニクスへイン!!

それにしても入園料が高いな。大人2,450円という強気の価格設定。
あの沖縄美ら海水族館でさえ1,850円なのに。日本でも屈指の高さじゃないのか。

なんなんだ。

しかも雨が降っているではないか。

なんなんだ。

ちなみに、入園料と園内で使える1,000円分の利用券がセットになったチケットをローソンで買える。
450円お得だ。お昼ご飯にも使えるようなので僕たちはこれを買って行きました。

園内には触れる展示が結構あった。

もちろん、ここぞとばかりに触るよ。

ヒトデのようなものを触るよ。

小さなカニを手に載せるよ。

サンショウウオを触るよ。

エイを触るよ。

えーと、なんだかわからないものを触るよ。

スポンサーリンク

もっとなんだかよくわからない、石のようなものまで触るよ。

何でも触りに行く俺に、前にいた中国人のおばちゃん軍団が引いていたよ。

でも、おばちゃん軍団が自撮り棒で撮影するときに笑顔で映り込んだら笑って受け入れてくれた。
中国人観光客がめっちゃ多くてちょっと嫌だなと思ってたけど、案外仲良くなれるのかも知れない。

よく中国人のマナーが悪いと取り沙汰されるけど、彼らは決して悪気があってやっているわけではなくて、ただ「知らないから」日本人の常識とはかけ離れた行動を取ってしまうだけだ、と聞いたことがある。

確かに中国人の声が大きかったり、他人の迷惑をあまり考えない態度は、彼らにとっては普通なのかもしれない。

自分が迷惑行為をしている自覚がないし、他人にされても別に迷惑だと感じていないかもしれない。

でもせめて他国に旅行に行く際には

「世界には色んな文化があって、決して中国の文化が世界の当たり前ではないこと」

を学んでから旅行に来て欲しい。

その上で、その土地の文化や決まりを守って行動してほしいよね。

そんなことを思っていると、突然オーストラリアオオガニが現れた!

むちゃくちゃデケぇな。

ぐんたいがにみたいだ。遭遇した場合はヒャドでやっつけよう。

撮影スポットではすかさず写真に納まる。

こんなん見つけたら絶対やる。

ステキ水槽。

きもい。

きもい。

きもい。

鼻長い。

そんな感じで園内を堪能し、イルカショーなんかも見て、昼食をとったら13時になっていた。
3時間くらいいたんだねぇ。それにしても入園料は高い。

ニクスを出たあとは、わかさいも本舗の登別本店に寄ってお土産を買い込み、北見への帰路に着いたのでした。

妊婦である奥さんの体調も良く、楽しい北海道旅行となりました。

出産まではあと2ヶ月!

しっかり準備をするだけだ。

スポンサーリンク