子ども用電動歯ブラシ|ブラウンオーラルB すみずみクリーンキッズプレミアムを使ってみた。違いも解説

スポンサーリンク

小さい子を持つ皆さん。

突然ですが、子どもの歯磨きはどうですか。うまくいってますか。

嫌がって素直に磨かせてくれない?

無理やり磨こうとすると泣き叫んで暴れる?

わかります。

超わかります。

なんせ親になると誰もがぶち当たる悩みの一つですから。

ただ口を開けているだけなのに、だいたいの子どもが歯磨き嫌いなのは何故なんでしょうね。

実際に歯ブラシを動かしている親の方がよっぽど「めんどくさい」と思っているのに。

まぁ、いくら子どものためを思ってのこととは言え、当の本人からしてみたら余計なお世話ですよね。

「別にこっちは頼んでないから。そっちがどうしてもしたいって言うから、こっちは仕方なく磨かせてあげてるんだ」

くらいに思っているかもしれません。

生じちゃいますよね、溝。

こればっかりは仕方がない。

でもやっぱり親はね、大人ですから。知っているんですよね。

スポンサーリンク

歯は一生モノの宝だから大切にしなければならない

ということを。

そして失ってから後悔しても遅い、ということも。

かわいい我が子にそんな後悔してほしくないですよね。

だから、子どもがいくら嫌がろうと、小さな頃から歯磨きを習慣化させることは親の大切な義務なのではないか、そんな風に思うんです。

「親の意見と冷や酒は後から利く」と言うし、今は分からなくても、きっと後々感謝する日がくるはずですから。

ほんでここからが今回の本題なのですが、子ども歯磨き問題を解決する良い商品を購入したので紹介します。

(前置きが長すぎて本当の通販番組みたいになっちゃいましたね。ドキュメントかなと思ってずっと見てたら皇潤のCMだったと気づくアレです。すみません)

ブラウンが出している子ども用電動歯ブラシ「すみずみクリーンキッズ プレミアム」

公式HPはこちら

3歳から使えるということで長女が使用しているのですが、手磨きよりも簡単に、速く、キレイに磨けるのでメチャクチャいいです。

歯に当てて左右に動かすだけなので本当に簡単。

時間も、これまで3~4分はかかっていたものが2分で磨けるようになりました(2分経ったら振動で教えてくれます)
歯磨きが苦痛な子どもにとって、この1~2分の短縮は大きいですよね。

価格はAmazonで3千円ちょっとですが、値段以上の価値があると感じております。

唯一難点があるとすれば、替えブラシが少々高いということでしょうか。

1本1,000円弱といったところ。

交換目安は3か月なので1か月あたり300円くらいですが、子どもの歯のためを思えば出せる金額かなと思います。

ちなみにブラウンの子ども用電動歯ブラシのラインナップとしては

  • すみずみクリーンキッズ
  • すみずみクリーンキッズプレミアム
  • すみずみクリーンキッズプレミアムプラス

の3種類があります。

「すみずみクリーンキッズ」はモードが【クリーンモード】のみ。
小学生以上のお子様にはこれで十分だと思います。値段は1,600円くらい。

「すみずみクリーンキッズプレミアム」は【クリーンモード】に加え、より乳歯に優しい【やわらか回転モード】も搭載しております。
我が家のように未就学児がいる家庭はこちらが良いのでは。値段は3,200円くらい。

「すみずみクリーンキッズプレミアムプラス」は海外電圧(240Vまで)に対応しているようですが、海外で使う予定のない方は不要かと思います。値段は4,500円くらい。

次女はまだ2歳なので電動は使っていませんが、早く3歳になって電動デビューできる日を心待ちにしております。

最後に、実際に動かしたときの動画を載せておきますね。

スイッチを1回押すと【やわらか回転モード】、2回押すと【クリーンモード】、3回押すと止まります。

【追記】

替えブラシについて、1本1,000円と書きましたがそれは純正品の話です。

Amazonで並行輸入品が売られており、4本で2,000円弱と純正品の半分程度の値段だったので試しに購入してみました。

2,000円を切っていましたが送料は無料でした。

どこか遠い国から送られてくるので日数はかかります。

気になる品質のほどはどうでしょうか。

安すぎて怪しい。並行輸入品は純正より品質が劣るのでは。

そう心配していましたが杞憂でした。

純正品と何ら変わらない性能を発揮しております。

Amazonでの購入、自信を持ってオススメできます。

スターウォーズやカーズ、ディズニープリンセスなど様々なシリーズがあります。

うちはミッキーマウスを選んだのですが、4本中3本がプルート(ミッキーが飼ってる犬)でした。

スポンサーリンク