スマホ買い替えました|iPhone SE(第二世代)

スポンサーリンク

スマートフォン。

今や一番の生活必需品となっているという方も多いのではないでしょうか。

そんなスマホの買い替え、皆さんはどんなタイミングで決断しますか。

「スマホは壊れない限り使い続ける」で有名な僕ですが、この度とうとうスマホを買い換えました。

買い替えを決断するまで

これまで使っていたのはAppleの「iPhone SE」という機種。

今や6インチ前後が主流となっているスマホの画面サイズですが、SEのそれは何とわずか4インチ。

最新スマホに慣れた方にはかなり小さく映ると思いますが、僕をはじめ、そのサイズ感が好きで使い続けている方が多いのではないでしょうか。

片手で操作できるし、ポケットに入れてもかさばらないのが大きな魅力でした。

使いやすく、故障もない。

そのため漫然と使い続けてきたのですが、4年も使い続けるとさすがにバッテリーの減りが速くなってきました。

ストレージも64GBしかなく、常にパンパンな状態が続いていたので、大容量のものが欲しくなっていたところです。

どの機種にしようかな

ようやく買い替える決断を下し、次に行うのは新たな機種の検討です。

僕が機種選びに重視するのは【サイズ】【価格】です。

品質については、スマホを使ってクリエイティブな作業をすることもないので「そこそこ」で十分。

フラッグシップモデルを買ったとしても、備えている機能全てを使いこなせる自信も正直ありません。

スポンサーリンク

あと高性能のやつは大体でかい。でかいのは要らないんだ、僕は。

そこで候補にあがったのが「iPhone 12 mini(5.4インチ)」「iPhone SE(第二世代)(4.7インチ」

性能的には圧倒的に前者が優れているのですが、256GBでほぼ10万円です。

一方、廉価版ともいえる後者は、色々と劣っている点はあるものの、約6万7千円で購入可能。

決☆断

悩みましたが、安月給サラリーマンにとって3万3千円の差は大きいものでした。

自分の中に「スマホ1台に10万円かける」という感覚がなかったというのもあり、結局iPhone SE(第二世代)を買いました。

第一世代から第二世代へと鞍替え。もはやiPhone SEファンと呼んでくれてかまわない。

ちなみに「SE」の意味は知りません。

今調べてみたら「Special Edition」の略とのこと。日本語で「特別版」と言ったところでしょうか。

特別な存在、か…。ヴェルタースオリジナルみたいですね(適当)

よろしく第二世代

オンラインストアで注文してから3日ほどで届き、古い機種との引継ぎも超スムーズ。

これぞiPhoneの強み。

画面は4.7インチと少しサイズアップしましたが、ギリ片手で操作可能なので快適です。

あと防水機能がついたのが嬉しいですよね。
(前の機種はついてなかったんですよ、いまどき。信じられないでしょう?)

それからApple Payなる機能も備わり、2021年になってやっと「おサイフケータイ」的な使い方ができるようになりました。現代人の仲間入りです。

ストレージも4倍に広がったことだし、これからまた5年間くらい使い続けてやるからな!

頼むぜ、相棒!!

購入に際してちょっとした事件があったんですが、長くなったのでまた次回に書きますね!

ほな!

ちょっとした事件についてはコチラ↓

スポンサーリンク