さあ、象印クイズ ピントでヒントの時間がやってまいりました。
オープニングクイズ、これは何でしょうか、どうぞ!
わかりませんか?
卑猥なものとかではありませんよ?
ほら、よく見てください。
だいぶモザイクが取れてきましたね~。
まだわかりませんか?
え?
だから卑猥なものではないですって!
あぁーっと、残念!ここで時間切れです!
正解はこちら!
ダイソンのバッテリーでした(記事タイトルでバラしてくスタイル~)
ダイソンの掃除機の、持つところについているアレですね。
このバッテリーの形、マリオ3の8面に出てくる戦車に似ていますよね。
あの面、ボムへい出てきすぎですよね。爆破テロ案件。
戦車から顔出してスパナ投げてくるモグラもいるね。腹立つんだよなあいつ。
あと突然めっちゃ太い大砲が出てきて焦るっていうね。
でも大丈夫、落ち着ていけばクリアできるからね。
そんなことどうでもいいんですよ。
かぁー!久々にやりてえなぁ、マリオ3!じゃないんですよ。
なんでうちにダイソンの掃除機のバッテリーがあるんだって話をしたいんです。
2017年8月に購入したDyson V8。
使い続けること3年7か月、稼働時間が極端に短くなってきました。
「通常モード」だと30分使えるはずなのですが、10分も持たなくなってしまいました。
1階を1回で掃除できない。
より吸引力の強い「強モード」にいたっては、7分間使えるところが3秒で切れます。
フル充電からの3秒です。大げさではなく、マジで一瞬で終わる。
だましだまし使っていたのですが、不便さが極まり、いよいよ自分を騙せなくなりました。
買い換え時期が来たということか。
新しい掃除機は何がいいでしょうか。
掃除機を選ぶ決め手はまず第一に「吸引力」ですよね。
ダイソンも悪くはないのですが、ビニール系の床に落ちている髪の毛が全然吸えないことにイライラします。
静電気のせいか知らんが、髪の毛一本も吸えないで何を「吸引力のダイソン」なことがあろうか。
それから「軽さ」も重要ですよね。
今使っているダイソンは重さが2.5kg以上あるという。腕が疲れます。
最新の掃除機は、軽いものだと1.2kgのものもあるのだとか。
半分じゃないですか。
技術の発展、マジ日進月歩。
吸引力・軽さ・価格のバランス、アメトーークの家電芸人からの情報、ネットのレビューなどを参考にしながら候補を絞ります。
日立、パナソニック、アイリスオーヤマ、マキタ、ハイコーキ…
うーん、どれも捨てがたい。選ぶのワクワクしちゃう。
でも待って?
冷静に考えてみて。
これまでのコード付きキャニスター掃除機だと、2~3万円で買って10年使う感覚じゃないですか。
それがこのダイソンにいたっては、値切った末に65,000円も出して購入したんですよ?
掃除機業界では3年半ごとに65,000円だして買い換えるのが普通になっちまったのか?
いくら有名なダイソンとは言え、いくらコードレスサイクロンとは言え、そんなのおかしくないですか?
そんな世界で生きたくないんですよ、ぼくは。
そこでよくよく調べたところ、ダイソンはバッテリーだけを買い換えて使い続けられることがわかりました。
純正品で税込9,350円。
新しい掃除機ほしかったですよ、正直(掃除機と正直をかけています)
でも悲しいことに、65,000円もしたものをホイホイ買い換えるほど裕福ではないのでね、ウチは。
それで結局バッテリーを購入し、冒頭のクイズ出題と相成りました。
バッテリーの交換はネジを3本外すだけでできるので、ドライバー1本で10分かからずに出来ました。
稼働時間が復活して満足です。
ちなみに、ネットで互換製品と言われるバッテリーも出品されておりますが、発火する事例が報告されているのでご注意ください。
安いのは確かに魅力ですが、数千円をケチった末に家が燃えたら、究極の【安物買いの銭失い】として後世に語り継がれるじゃないですか。
そんなのシャレにならないのでウチは純正品を買いました。
はぁー、新しい掃除機ばんばん買えるほど金ほしいなぁ!
お金持ちになるまで、大人しく重い掃除機を使い続けますわ。
腕、鍛えてやっかんな!!