私をスノボに連れてって|ぴっぷスキー場

スポンサーリンク

職場の同期たちと、めちゃんこ久しぶりにスノーボードに行ってきた話。

スキー場、行かない?

ある日、職場の同期からLINEが届いた。

「みんなでぴっぷスキー場へ行かない?」

みんなとは、昔よく一緒に行っていたスノボー仲間たちだ。

ぴっぷスキー場とは、北海道比布町にあるまぁまぁでかいスキー場だ。

誘ってくれたときは、正直そこまで乗り気でもなかった。

なんせ久しぶり過ぎて、スノーボードに対する情熱が薄れ切っていたのだ。

一体何年ぶりだろう。

「最近スノボー行ってる?」

と聞かれても、最後に行ったのがいつだったのか正確に思い出せない。

「いや、まったく行ってないよ。たぶんもう5年くらい行ってない」

なんて答えたりしてたんだけど、ブログを遡ってみると最後に行ったのは2014年だということがわかった。

7年前である。

思っていたよりもずっと前だった。

7年間、冬のあいだ何をしていたんだ俺は。思い出せない。

スポンサーリンク

それだけ滑ってなければそりゃあ情熱も薄れるか。

そんなわけで「雪山が俺を呼んでいるぜ!」という熱意は全然なかったんだけど、同期と久しぶりに集まれるのが嬉しくて参加の返事をした。

出発前日

準備のため、物置から引っ張り出したスノボー用具一式を眺める。

最も重要な板とビンディングは10年以上前に購入したものだ。

見ているだけで懐かしい気持ちになった。

ビンディングを取り付けるのも久しぶり過ぎて、取り付け位置と角度を完全に忘れている。勘で乗り切るしかなかった。

明日はよろしく頼むぞという気持ちで、しかしワックスなどは全く塗ることなく眠りについた。

出発!!

2021年3月20日(土)

北見から比布まではそこそこ遠いので、朝も当然早い。

6時40分頃に出発して、到着は9時20分。2時間40分かかった。

天気は晴れ、気温は4度。なかなかのスノボー日和。

まずはセンターハウスで準備を整える。

ブーツに足を通すが、久しぶりすぎて紐の締め方を忘れてしまっていた。

「そのブーツ、足の型を取って作ったやつだったよね?」

同期に言われて思い出した。

そういえばそうだった。まぁまぁ高い金出して買ったやつだ。

いざ山頂へ

リフト券は「昼食付き4時間券」を買った。2,800円。

第6リフトに乗り込み、一気に山頂へ。

景色が素晴らしい。

ほどなく頂上に到着するも、リフトから降りるタイミングがわからず焦る。

結果、早く立ち上がりすぎて転びそうになってしまった。

7年ぶりライディング

もうダメだ。ここまで、自分でもびっくりするくらい色々なことを忘れすぎている。

これはもう滑り方すらも忘れているかもしれないな…。

不安に思いながら滑り出してみると…

めっちゃ覚えてた。

全然7年ぶりという感じがしない。

感覚的には1年ぶりだ。

こういうの何て言うんだ。

昔おった篠塚だっけ?

違うか。

確かに篠塚は巨人軍におったけども。

昔取った杵柄、か。

自転車の乗り方を忘れないのと一緒で、スノボーの乗り方もちゃんと覚えてるもんだ。

一安心。

この日はクローズ前日ということで雪の状態が心配だったが、思ったより悪くはなかった。

ぴっぷスキー場は初球から上級までコースがたくさんあるし、それぞれのコース幅も広い。

パーク、コブ、深雪コースなど色んな楽しみ方ができるのも魅力。

……楽しい。

めっちゃ楽しい。

夢中で滑っていたらいつの間にか昼になっていた。

昼食タイム

昼食付きのリフト券を買った我々、メニューは何でも選び放題かと思ったらそんなことはなくて、しょうゆラーメンかカレーしか選べないシステムだった。

むむむ…

ラーメンとカレーは二大王者だ。

どちらも捨てがたい。

悩んだ結果、ラーメンをとった。

おじいさんが一生懸命作ったしょうゆラーメン。

え?うまかったかって?

えぇ、まぁ、ね。だいたい想像がつくでしょう?

味の話はね、よしましょうや。おじいさんが一生懸命作ったんですから。

ちなみにカレーはめちゃくちゃ早く出てくるので、スピードを重視する方はカレーを選んだ方がよいということは言っておこう。

午後の部

残り1時間半は主に左側の第2リフトで楽しんだ。

こちらは同期の息子さん(6さい)による華麗な滑り。なかなかのスピードだが、恐怖心とかないんだろうか。

登っては降り、登っては降り。

ストイックに時間いっぱい滑り倒した。

久しぶりに味わう、ブーツを脱いだときの開放感。大変気持ちが良い。

遊湯ぴっぷ

スキー場の隣には「遊湯ぴっぷ」という入浴施設がある。(遊湯ぴっぷの公式HPはこちら

久々のボードで酷使した体を癒すべく、日帰り入浴をキメることにした。

天然温泉なのか、泉質はどうなのか、そんなことはよくわからないが、これだけは言える。

最高。

ボード後の温泉、ベホイミくらいの効果があるな。

ふやけるまで温泉につかり、比布を後にする。

それにしても、すっかりぴっぷスキー場を堪能してしまった。(ぴっぷスキー場の公式HPはこちら

もっと近くにあればめちゃくちゃ通うのに。いっそ近くに引っ越したろか。

おわりに

18時30分頃、自宅へ到着。

久々に同期に会えて、ケガなく帰ってこれて、何よりボードの楽しさを思い出せて本当によかった。

今はもう「来年以降もっとたくさん行くぞ!」という気持ちになっている。

誘ってくれた同期に感謝。

ちなみに全身が筋肉痛になったのは言うまでもない。

予想はできていたが、2日後にきたのがショックだ。

体はきっちり7年分の歳をとっているということか。

スポンサーリンク