唐突に思い出したこと

スポンサーリンク

思い出し笑い、してますか?

あ、突然すみませんね、セコムしてますかのノリで。

脳裏に浮かんだ長嶋監督はいったんしまっていただいて結構です。

いや先日ね、唐突に思い出したことがありまして、それを聞いてほしいだけなんですけども。

なにを思い出したかと言いますと、

あだ名ブタゴリラて!

ということなんですよね。

ブタゴリラはもちろん、アニメ『キテレツ大百科』に登場する、ジャイアンによく似たキャラのあの少年です。

懐かしのブタゴリラ
懐かしのブタゴリラ

確かにちょっとブタ鼻でゴリラのような体型しているけど、いくらなんでもひどすぎるだろ。

毟る(むしる)という漢字くらい残酷じゃないですか。

そのストレートでパンチのあるニックネームが普通に受け入れられている様子、当時は何とも思わなかったんですけども。

いま思えばたいがいですよね。

それを職場で昼休み中にふと思い出して笑ってしまった、という話。

なんでこのタイミングでこんなこと思い出してんだよ、という意味でも笑えてきて、一人ツボに入ってました。

気になってブタゴリラの由来を調べてみたところ、「熊田 薫(くまだ かおる)」という女の子のような名前が嫌で、本人が周りに呼ばせていたそうです。

スポンサーリンク

だとしてもだよ。

ブタゴリラはねーだろ。

しかも、ブタって呼ばれると怒るらしい。

ちゃんとブタゴリラと呼ばないとだめなんですね。プライドを感じます。

ゴリラブタと呼ばれて「ブタゴリラだよ!」と訂正したこともあるそうです。

アンジャッシュ児島の芸風を先取りしていたのかもしれません。

書いていて「この話、今の10代にはわからないかもなぁ」と思ったんですけど、キテレツのアニメ放送は26年前に終了しているんですね…。

10代はおろか20代、下手したら30代前半でも厳しいのでは…?

コロッケ出されたときに、ちょっと野太い声で発する「キャベツはどうした~♪」が通用しないなんて。

これは予想ですが、セコムしてますか?で長嶋監督が浮かばない世代もすぐそこまできていますね。

おそろしいことです。

スポンサーリンク