好きなラジオの話|HBC北海道放送

スポンサーリンク

転職して営業職になったので、カーラジオを聞く機会が増えました。

わたしは断然AM派。
HBC北海道放送 をずっと聞いています。

朝刊さくらい

朝、出勤時は「朝刊さくらい」がかかっています。

長官の桜井さんがお届けするわけではない

番組は終盤にさしかかっていて、ラジオショッピングが流れてきます。
最近は害虫や害獣を遠ざける忌避剤(きひざい)がプッシュされているようです。
パラパラっと地面に撒くだけで、ムカデやカメムシ、カラスやイノシシなど迷惑な生き物を寄せ付けなくする優れもの。
虫から鳥から獣から、何でもござれの万能忌避剤。
ヒトデに含まれる「ヒトデサポニン」という成分が効くのだとか。なんなんだヒトデサポニン。すごすぎるだろ。

あとはドライブレコーダーもよく扱ってますね。
最近はドラレコの設置率が50%を超えているそうな。
俺も常々欲しいとは思っているのですが、実物を見ずに注文する勇気が出ません。

気分上昇ワイド ナルミッツ!!!

9時からは「気分上昇ワイド ナルミッツ!!!」ですね。

ナルミッツ!!!

水野よしまささん、森結有花さん、田村美香さんが「楽しくなる×ためになる→元気になる」3つの“なる”をお届けします。
3人が織りなす雰囲気が楽しげで、聞いていると本当に気分があがってくる番組です。

いつだったか、番組内のコーナー(?)でウォシュレットの使い方を特集していました。

専門家らしきおじさんが「ウォシュレットを使った方が、使わない場合よりもキレイになるので使用をおススメします」と解説。

しかし中には刺激がクセになってしまい、15分間ずっと当てている人もいるんですって。
水圧もマックスにして、お尻の中に水を入れる勢いなんだとか。肛門が鉄でできているんでしょうか。
過ぎたるは猶及ばざるが如し、使いすぎるとお尻の粘膜を守るのに必要な成分まで流してしまうそうです。

「ではお尻を守るためにはどうすればいいかと言うと……ウォシュレットを使いすぎないことです」

こうキッパリと言った先生に対し、女性アナウンサーはひとこと「なるほど!」と答えていました。

さすがはプロです。俺だったら「そりゃそうだろ!!」と言ってしまいそうです。

先生によると水圧も最低で良いそうで。

「秒数もそうですね、私の場合は5秒くらいですね。いや、もうちょっとかな…5、6…うん、10秒くらいかもしれません」

スポンサーリンク

などと自分の使用場面を思い出しながら解説してくれました。

おじさんのウォシュレット事情、聞きたくねぇ~

なお、11時26分ごろから始まる「金子耕弐のファミリートーク」が大好きなのは以前も述べたとおりです。
好きなラジオの話|金子耕弐のファミリートーク

カーナビラジオ午後一番

12時からはお待ちかね、「カーナビラジオ午後一番」ですよね。

カーナビラジオ午後一番

1996年からずっと続いている大人気番組。なんせこの番組が最強ですわ。

メインパーソナリティーの2人の掛け合いが最高なんですよね。
YASUさんの愛あるイジリと、山根あゆみちゃんの明るい返しが心地よくて、ずっと聞いていても飽きないもんなぁ。

YASUさんはクッキングパパの主題歌『ハッピーハッピーダンス』を歌っているんですよ~。
かぼちゃチャーシューメン♪ から始まるあの歌です。

時間が許す限り聞いていたいんですけど、お客様とお会いする約束があるとそうもいかないのが現実…。
毎日ラジオをずっと聞けて、番組へのお便りも送れるような余裕のある仕事に就きたいもんです。
ラジオに投稿することでお金がもらえる仕事が一番理想ですね。そんなもんないか。

たまにリスナーにまで存在が浸透するほどの常連さんがいますよね。
旭川市のラジオネーム「スーパー野菜人」さんとか。なんのお仕事してるんだろ。

俺が投稿するときのラジオネーム、たまに考えるんですけどいいのが思い浮かばないんですよね。

ホラーマンとかでいいか、もう。
なぜなら体がガリガリだから。

からだがりがりだから。回文になっていそうでなっていない(だからなんだ)

After Beat 〜アフタービート~

そして夕方の締めは「After Beat 〜アフタービート~」

After Beat 〜アフタービート~

パーソナリティーはシンガーソングライター金子智也さんと、HBCアナウンサー世永聖奈さん・室谷香菜子さん。

明るくて良いキャラの金子さんと、進行を助けるアナウンサー2人の掛け合いが心地よい。

ちなみに金子さんは、道民なら一度は聞いたことがあるであろう『手をつなごう』という曲を歌っている方。

手~え~をつな~ご~ 離れないようにギュッと~♪

世永聖奈さんは「よながせな」という名前がかわいいですよね。
インパクトがあって忘れられない名前。
口に出して言いたくなる名前。
それがよながせな。

室谷香菜子さんは青森県出身。
「居酒屋かなこ」というコーナーで津軽弁全開の女将になるんだけど、それがマジで良い。
学生時代を思い出して懐かしい気持ちになるんだよなぁ。

YouTubeで聴けないかなーと探してみるも見つからず…。
だいぶ古い別の番組が見つかりました。

香菜子のなまらないと

あたたかい気持ちになるなぁ。津軽弁。

安住紳一郎の日曜天国

最後に、HBCラジオではないのですが私の妻が好きな番組がコチラ。

安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎の日曜天国

残念ながら日曜の午前中にラジオを聴く習慣がないためリアタイはできないのですが、面白かったエピソードをまとめている動画サイトがあるようで、妻はよくそれを視聴して笑っています。

たたききゅうりを綿棒で叩いたエピソードがお気に入り。

たたききゅうりのエピソード

考えてみると、若い時からラジオがけっこう好きだったんだから、ラジオに携わる仕事に就けばよかったなぁ。

そんなことを考えながら今日もラジオを聴いているホラーマンなのでした。

スポンサーリンク