サラ川

スポンサーリンク

サラリーマン川柳が好きです。

第一生命が毎年開いている公募式の川柳大会。
サラリーマンならではの何とも言えない悲哀や、家庭で軽んじられている男の自虐がにじみ出ていてたまらない。
第26回大会、現在投票受付中。
選りすぐりの100句が肩を並べております。この中からみんなの投票によって大賞が決まることとなる。

毎年頭を悩ませながら投票しているんだけど、今年も秀逸な作品がいくつかあって迷ってしまうな。
しっかり吟味せねばなるまい。

どれどれ……

 

・不景気が 味をよくする 発泡酒

わかるわぁ。ほんとそうだよね。
稼ぎ頭にもかかわらず、ビールじゃなくて発泡酒や第3のビールで我慢している世のお父さんたち。彼らの背中から漂う哀愁を感じる句ですね。
ちなみに俺もいつも金麦飲んでます。

 

・会費制 元を取ろうと 酔いつぶれ

食べ放題・飲み放題と聞くとつい、ね…。
ビールなんかおいしいのは最初の2、3杯だけ。確実に限界効用は逓減しているのに、もはやただ酔うために飲んでいる。
そして飲みすぎて後悔するんだ。バカです。俺はバカです。

 

・同窓会 顔より先に 頭見る

こっわい!切実に怖い!
ハゲないように、上司が教えてくれた爪こすり育毛法を毎日実施しております。
※爪こすり育毛法:昔ウルルン滞在記でインド人のヨガの先生が紹介していたらしい。両手の爪をこすり合わせる。1日10分くらいやるといい。

 

・父からの 友達申請 ひく娘

職場の後輩女子がまさにこの状況でした。ひいてはいなかったけどね。笑ってました。
何だか微笑ましいですね。お茶目なパパです。

俺も自分の娘に申請したい。
わき立つ思いを抑えることができずに、ついに申請ボタンを押してしまった。
その日家に帰ると、真っ先に浴びせられた言葉が「意味わかんないんだけど。なに調子こいて申請してきてんの?承認しないからね」だった。
実の娘にすげなくされたことに落ち込み、その日はいつもより強い酒を飲んだ。
あぁ、俺はなんて馬鹿なことを…自分の軽率な行動に嫌気がさす。

だがその夜、妻の口から思いがけないことを聞かされた。「あの子、本当は喜んでたのよ。照れくさそうに私に報告してきたの。恥ずかしくて素直になれないだけだからわかってあげてね」
俺は胸が熱くなった。
次の日、そのできごとをタイムラインに投稿してみた。
「娘に友達申請したら嫌われちゃった。後悔したけど、ときすでにお寿司」

コメントもいいね!も誰からもなかった。寂しくなって自分でいいね!を押してみた。
その日、眠る前にフェイスブックを開くと娘が承認してくれていた。そしてタイムラインのコメント欄にはこう書かれていた。
「まったくもう。実の親がスルーされてる私の身にもなってよ。しょうがないから私が友達になってあげるよ。ただし、調子こき太郎は勘弁だよ」

スポンサーリンク

くぅ~!いいねぇ!おい、娘っていいねぇ!!

はっ…!すいません妄想してました。気を取り直して川柳の紹介を続けます。

 

・あついのに 脱ぐに脱げない ミートテック

うまい。うまいと言わざるをえない。
俺が考えたらきっとこうなる。
「ぜい肉を 着脱できれば いいのにな」
センスの欠片もないと言わざるをえない。
「いいのにな」の5文字を使う時点で凄まじい初心者感がにじみ出ている。

 

・妻外出 ルンバと俺が 踊りだす

ルンバと共に踊り狂っている光景が浮かんで笑ってしまった。
妻が外出するということは思わず踊りだしてしまうほど嬉しい出来事なのか…

 

色々と悩んだ末、俺が投票した句がこちら。

 

・独身の 残り物には 癖がある

いや、具体的に誰が、とかはないんだけどね。
自分の将来を考えると身につまされるものがあるというか。
どうしよう、10年後も一人で暮らしてコンビニ弁当食って、ブログ書いて寝るだけという生活だったら……ミートテックを着込んで頭も砂漠化していたら……あなおそろしや…。

 

それにしても、奥さんのことをネタにしている川柳のなんと多いことか。
家事をしない、小遣いくれない、権力を握っていて逆らえない etc..
そこがこの川柳の面白いところでもあるんだけど、こういう投稿を見ると結婚も考えものだなーなんて思ってみたり。

ちなみに投票した人の中から抽選で素敵な商品当たります。

圧力IH炊飯ジャーか、ニンテンドー3DSLLが欲しい。

スポンサーリンク