がんばれ!スーパークレイジー君

スポンサーリンク

「スーパークレイジー君」をご存じでしょうか。

世界ふしぎ発見!で通常より多くポイントをもらえるあの人形のことではありません。

それはスーパーひとし君だ。

スーパークレイジー君は、埼玉県戸田市の市議会議員。

1月31日投開票の埼玉県戸田市議会議員選挙に初当選したそうです。
(定数26人に対して36人が出馬。得票数は912票で25番目当選)

本名は西本 誠さんで、現在34歳。宮崎県出身の歌手・ラッパー。

少年院に5年服役、全身タトゥー、銀座の高級クラブ店長という異色の経歴を持っていること、そしてその独特すぎる名前からネットニュースで取り上げられていましたね。

【スーパークレイジー君どうする 戸田市議会で討議…クレイジー君?スーパー君?】https://news.yahoo.co.jp/articles/b50bb4ef551f516c2d08a6256ff0fd0a8031d18c

2/9 Yahoo!ニュース

一人会派で、会派名も「スーパークレイジー君党」とのこと。

この方の当選の是非について異論を唱えるつもりは全くありません。

他でもないこの街に住む有権者が、この方の経歴を知った上で投票し、街の未来を託したのですから。
他市の住民が口を挟む権利などあろうはずもないでしょう。

そしてご本人が仰る通り、これからの市議としての活動と彼の過去は何ら関係がないはずです。

アンチが過去の犯罪歴などを持ち出して色々と言ってくるでしょうけど、黙らせるほどの結果を出せばいいだけです。

どのみち人間性が悪のままだったら4年後にはただの人に戻るだけでしょうし。

当選した今も過去のことで色々と言われたり、嫌がらせを受けたりなどもあるようですが、それらを気にしないではねのける精神力はすでに人一倍あるのでしょう。

真似したくても簡単にはできない、素晴らしい能力だと思います。

スポンサーリンク

加えて、自分は政治のことがわからないと公言できる素直さと、ひたむきに勉強しようとする謙虚さ。

市民が気軽に会派室を訪れてくるような親しみやすさ。

SNSやパフォーマンスで政治に興味のない層たちをも惹きつけてしまう求心力。

こんな議員、他にいくらもいないだろう。

議員になりたてで足りないところも多いけど、彼にしかできない活動というのがきっとあるはず。

本人も「漫画の主人公になるような破天荒な議員に」と仰っているので、リアル「クニミツの政」を演じてゆくゆくは総理大臣になったら面白いなぁなんて。

志だけでは何ともならない壁にもぶつかるでしょうが、政治の世界の汚さ・厳しさや、自分の無力感に打ちひしがれて挫けてしまうようなことがないよう頑張ってほしいですね。

あ、マジで余計なお世話でしたね。

とにかく、新しい価値観を持った人が新しい方法で活動していく、それで日本全体が良い方向に変わっていけばいいですよね!

最後に。

  • 特定地域の住民からの支持を得るためだけに、その住民の利益となるような無理を通そうとする(たとえその結果、その他の地域の住民に不利益が生じることになっても)
  • 重箱の隅をつつくような質問を繰り返し、まったく住民のためにならない無駄な仕事を行政にさせる

地方議員に限らず、こういう事態は日本全国で起きていると思いますが、そんな風にだけはなってほしくないですね。

がんばれ、スーパークレイジー君!

スポンサーリンク