TIME DESIGN タイムデザイン

スポンサーリンク

今日買った本。

$高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいいもんな

真っ黒な装丁。そのセンスの良さに思わずジャケ買いした。

分量も多くないし、簡単な言葉を選んで書いてくれているので1時間半くらいで読み終えられる本。

中身はと言うと、時間の大事さとそれを有効に使う方法について。

時間ってさ、お金と違って目には見えないものだから、それを意識するのはなかなか難しいよね。

でも何となく大事なものだってのはわかる。

タイムイズマネーなんて言葉もあるくらいだし。

時間はお金です、って直訳するとバカみたいだよな。

いや時間は時間だろ、お金じゃねえよ。

そういう意味ではもちろんなくて、「時間はお金と同じくらい大事なものですよ」ってこと。

じゃあ何で時間は大事なんだろう。

お金と違って時間は誰にとっても平等に与えられているけれど、決して無限ではない。

誰でもいつかは死ぬからさ。その意味で限られていると言えるよね。

それに、どんなに願っても時間を元に戻すことはできない。

この2点が重要なポイントだ。つまり、時間の有限性と不可逆性。

スポンサーリンク

俺たちは未来に向かって生きているけれど、ただ死ぬために生きるのはつまらないし、せっかくこの世に生まれたからには充実した人生にしたいと誰もが願っているはず。

充実した人生の定義について聞かれると、それこそ人によって違ってくるんだろうけど。

多くの場合は時間や住む場所、お金なんかの心配をせずに、好きな仕事をしながら余裕をもった暮らしができることなんじゃないかな。

さらに言えば、自分が獲得した知識や財産なんかを他人に与えることこそが最大の幸福なんだってさ。

(俺なんかまだまだその言葉にピンと来ないけどね。自分のために時間やお金を使ってばかり。まぁ、偉大な先人達が口を揃えて言うことだから間違いないんだろうけど)

そんな素晴らしい人生を送るためにも、時間をどう使うかっていうのはとても大事なこと。

それはお金にとてもよく似たもので、時間の使い方で今後の人生が決まってくる。

未来への投資に時間を割けば、将来それが必ず時間的余裕としてリターンされるってわけ。

それくらい誰でも一度は考えるよな。

じゃあ実態は果たしてどうだろうか。

時間が大事だとわかっているなら、みんなそれを有効に使えているのかな。

答えがノーだってことくらい、あんたもわかっているよな。

俺の周りを見渡してみたって、時間管理が上手な人はすごく少ない。

その代わりこんな人を見つけるのは簡単だ。

常時「忙しい」と口にして、自分のための時間を作れずにいる人。

好きなことに費やす時間がなく、今を生きるための作業だけに時間を浪費する人。

だけどそれはある意味で仕方の無いことなんだ。

だって、時間の上手な使い方なんて誰も教えてくれないもんな。

それがタイムデザインというスキルで、この本が教えるところ。

本当の時間管理というのは、まず長期的な展望を持つことから始めて、そこから中期的な計画・短期的なスケジュールを決めて行動することなんだ。

例えば10年後の自分を想像してみるといい。

どこに住んでいてどんな仕事をしているか。何が本当にやりたいことで、そのためにはいくら資金が必要か。

こんな風に全体計画が明確に見えている人は、自分が今どの位置にいるかが把握できる。

目標達成のためにその年、その月、その週、その日、自分がすべきことがわかるようになり、おのずと時間の使い方もわかる。

ただ、ここで問題が一つ。いくら将来の計画を立てたって、実行するための時間が無いんじゃあどうしようもないよな。

時間を生み出すためにすべきこと。

1日のうちに自分が何にどれくらい時間を使っているのか思い返して、現在しなければならない仕事や家事に使う時間を効率化すること。

そしてその分を将来への投資に使う。

そういった時間を1時間生み出すのは比較的簡単だよな。手っ取り早く睡眠時間を削ればすむ。

ただ、できれば3時間ほど捻出して継続するのが望ましいんだって。

それにはきっと多くの我慢が必要になるだろうね。

大事なのは、ボーっとして何も生み出さない時間や、ただストレスを発散するための飲み会といった「消費」の時間を削ること。

趣味やリラックスのための「プライベート」な時間は生きていくうえで必要だから、そこは残しておくべきだそうだ。

そして、この本の中で一番感銘を受けたのはこんな文章。

若いうちは、今、楽しいことをして過ごし、将来の楽しみを先取りしてしまうことがある。

時間を投資したうえでの消費ならいいが、時間の投資をしないまま消費してしまうと、貯金がないのにお金を使っているのと同じ状態で時間がどんどん減ってしまう。

まずは時間を投資して、ある程度の時間的余裕ができてから消費するというのが、自由なライフスタイルをつくる最も大切なこと。

なるほどなぁ。

目先の楽しいことばかりに時間を費やすのではなく将来を見据えて勉強しなさい、その方が結果的には楽しい未来が待っているからと。

そういうことなんやね。

ためになったー!俺も時間を有効活用する男になる!

さて、これから5時間くらいは家でビール飲みながらぼーっとしなきゃならんのでそろそろ消えまーす♪

スポンサーリンク