2013のゴールデンウィークを振り返る

スポンサーリンク

ゴールデンウイークは酒飲んで寝て、起きてはまた酒を飲んでを繰り返して終わってしまった。

3日は職場の同期のご自宅にお招きいただいて、昼12時からビールを飲みだす。

途中からキッズ(小2女子、5歳女児、2歳男児)と遊び出したら夢中になってしまってね。

やつら怪獣ですわ。元気有り余ってるタイプの。

付いていくのに必死で、気付いたら汗だくだったもの。

小2女子は「なめこ」にはまっているようで、彼女からは色んな種類のなめこを教わった。

俺が乏しい知識で「あ、これ知ってるマサルでしょ!?」って言ったら

「違うよ白なめこだよ」ってあっさり返された。

5歳女児はピアノがすごく上手で、俺が乏しい知識で「山の音楽家」を披露したら、もっと上手に早く弾きやがった。

くっ、このままでは大人としての威厳が廃る……そうはいかんざき!!

俺は記憶を総ざらいして自分のレパートリーを探した。

そして何とか思い出した渾身の一曲を披露してやったね。

ドレミファソラファミレド♪

ヤマハ音楽教室の曲だった。

彼女は嘲りの混じった笑みを浮かべていた。

スポンサーリンク

お兄さんが教えてあげよう、それを「嘲笑」というんだよ。

2歳男児は機関車トーマスが好きらしく、キャラクターがプリントされた服を着ていた。

今度こそいいところ見せる!乏しい知識で当てにいくぜ!

「これゴードンだっけ?」

「ジェームスだよ」

「これヘンリーでしょ?」

「パーシー」

「…これエドワードですよね?」

「うん」

よっしゃあ!1個当てたったー!

これで大人の威厳セーフ!

あー子供達かわいかったなぁ。

2歳から小学生くらいまでには割と人気あるんだけどなぁ、なぜか中学生以上の女子にはモテない。

2歳から小学生よりも、どっちかというと中学生以上の女子(主に20代女性)からの人気が欲しいのに。

無邪気な小学生にはわからない何かを、中学生以上になると察するようになるのでしょうか。

謎である。

18時には同期のお宅をお暇して、一旦帰宅してからその2時間後に中学校時代の友達と街に繰り出した。

職場でもよく行く、ソシアルプラザビル5階の「サンタナ」というお店へ。

マスターも店員さんも皆すごく良い人。

俺、ここに来たらいっつも「ごめんね」っていうカクテル飲むんだ。

何のお酒かわからんけどさっぱりしておいしいよ。皆さんも行ったときは飲んでみて。

お笑い好きな人はU字工事のマネをしながら「ごめんねごめんね~」って注文してみてねっ☆2個出てきます(うそ)

サンタナで3時間くらい飲んで、この日はここで解散。

4日は午前中を寝て過ごし、午後からは予定ゼロだったのでタイヤ交換をすることにした。

2月に車検を通したホリデー車検へ。

いつもタイヤは自分で交換するんだけど、車検を通した客は千円でタイヤ交換をやってくれると聞いていたので、千円ならいいかと思ってタイヤを積んで向かった。

ホリデー車検の工場に着いてみてびっくり、入り口に「休み」の貼紙。

今日だけじゃない。ゴールデンウイークをカレンダーどおり休むというではないか!

考えられへん!

社名どおりホリデー楽しんでる場合じゃないよ!

え、ホリデーってそういう意味なの?普通、客が少ない平日に休むんじゃねえの!?

土・日・祝日に営業してこその「ホリデー車検」じゃねえの!?知らんけど!!

…とまあ、これは完全に自分勝手な言い分ですよね。店側に文句言ってもしょうがないよね。

というわけで、時間もあるし結局自分でタイヤ交換しました。

作業が終わって、さてこれからどうしよう、することがなくなったぞ。

と思い悩んでいたところにちょうど、今しかないというベストのタイミングで中学校の後輩から電話がかかってきた。

横浜でエステティシャンとして頑張っている彼女。連休を利用して帰ってきているとのこと。

会うの久しぶりだったけど、変わらず元気そうで先輩は嬉しいよ。

お互い暇だからどこか行こうかと、目的地の無いドライブへ。

北見道路に乗ったり、新しくなった南保育所を見たり、寒い中ゴルフの練習場に行ってみたり。

その後、なんやかんやで気付いたら昨日飲んだメンバーとたこ焼きパーティーしてた。

21時に始めて3時にお開きになるまでの間、俺たちはタコやウインナー、チーズなんかを焼きに焼いた。缶ビールも飲みに飲んだ。

$高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいいもんな

指先から念力を送り、触れずにたこ焼きをひっくり返そうとするS氏。

オジンオズボーンという芸人の「鋭角、角栄、田中角栄、田中セグウェイ」というネタをずっとやったり、

水から炭酸を作りだす奇跡のマシンを作動させたり、

$高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいいもんな

深夜1時から録画してあったミュージックステーションの2時間スペシャルを見始めたり…

(家主の後日談いわく、このとき「お前らふざけんな!いい加減帰れ!」と思ったらしい)

そして酔った勢いからか、「明日は昼から焼肉やるぞー!!」と誓い合って解散。

5日は午前中を寝て過ごし、起床後はしばらく昨日のことを思い出す作業に没頭する。

確か今日、昼から焼肉するって言ってたよな…12時集合って言ってたな。

でも時計を見るとすでに12時過ぎで何も連絡が無いし、外は相変わらず寒そうだし、やっぱり酒の勢いで言っただけで焼肉はやらないのだと思った。

そんじゃまぁ、いっちょ洗車でもしますか!と外に飛び出したそのときに電話が鳴った。

「焼肉するぜよ!」とのたまう電話の声。

やっぱりやるんだね!すごい寒いけどそれは別に関係ないんだね!r>

車2台で買出しに行こうとするも、1台バッテリー上がりで動かず。

仕方なく、買出し班と準備班に分かれる。

買出し班が必死に食材を選んで重い飲み物を運んで帰ってみると、会場設営が全くなされていなかった。

そればかりか準備班の面々が見当たらない。

彼らは驚くべき行動に出ていた。

そばの公園でゴルフしていたのである。

それキャンプなんかで一番やっちゃダメなやつだから!

準備そっちのけで遊び出しちゃうしょうがない男子たち!

「こらー男子!何してんのよ!」って問い詰めたら

「アプローチの練習」

お、おう…

そんな自信満々に何か問題でも?みたいな表情で返されたら何も言えんわ。

$高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいいもんな

貴重なダブルひろし。

気温は低いけど、お酒入ると何だかんだ盛り上がっちゃってね。

$高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいいもんな

キャッチボールやり出したり

$高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいいもんな

ノックをやり出したり

$高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいいもんな

高田純次ダンスを踊り狂ったり。

そのままの勢いで「ボウリング行こう!」っつって焼肉臭を漂わせながら街に繰り出して。

そのあとカラオケ行って2時間はしゃぎ倒して解散。

帰宅して、すでに泥酔状態なのに「酔ったあとのラーメン食いたい衝動」に駆られた俺。

よせばいいのにインスタントラーメンを作ろうとお湯を沸かし始める俺。

そこで力尽きて眠る俺。

1時間後、焦げ臭さで目覚める俺。

慌てて台所に駆け寄ると、火に掛けた雪平鍋が真っ黒になっていた。

水は全て蒸発してなくなっていた。これを空焚きというのだろう。

一歩間違えば火災につながる危険な行為である。皆さんも酔った状態でのラーメン作りにはくれぐれもご注意を。

ちなみにその後、もっかいちゃんとラーメン作って食べました。

6日は午前中を寝て過ごし、午後からは本格的にすることがなかったので河原で人の顔に見える石を探していたら日が暮れた。

久々に実家に帰って、ネプリーグスペシャルを見ながらおいしいご飯を食べた。

はぁ、明日からまた仕事か…。

長く休んだ分、普通の日曜日より「行きたくない感」が強くて困る。

寝て起きたら仕事だと思うと憂鬱なので今日もこれから一人で飲むヒョン!


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク