正月~餅の食べすぎに注意~

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。

年末年始は、1週間連続で飲みっぱなしでした。ひどいもんです。

体重が珍しく1キロ増えました。

昨年は不幸な出来事が多かったので、いっちょ神様にお願いでもしようと思い立って元日に初詣に行ってきました。

神社の駐車場は満車だったので、少し離れた臨時駐車場に停めて歩いて向かいました。

神社に近づくにつれて見えてきたのはなんと…

境内の外まで続く長い行列でした。

え、ちょ、マジで…?

信じられない思いでした。

今まで一度も初詣なんぞ行ったことがなかったので、正月の神社がこんなに混むとは知りませんでした。

都会の大きな神社ならわかるんですけど、北見ですからね。人なんて全然いないものと思い込んでいました。

みんな意外とヒマな…いや、信心深いんだね。

10分くらい並んで、お賽銭を入れて無病息災を願って、健康お守りを買って、おみくじを引いて帰りました。

おみくじは大吉でした。願い事は全て叶う的なことが書かれておりました。

先ほど願った無病息災が叶ってこの一年は健康に過ごせることでしょう。安心です。

スポンサーリンク

ありがとう神様。

先にお礼も言ったのでなお安心ですね。

二日は市内の某家電量販店に行ってまいりました。

えらい混みようでした。

駐車所の外の道路まで車が待っていた。

正月の家電量販店がこんなに混むとは、神社に続く新たな発見だ。

やっとの思いで駐車して店内へ。

目的はそう、ホットプレートだ。

我が家で現在使っているのは、2年ほど前に結婚内祝いのカタログギフトで入手したもの。

丸型で小さい。お好み焼きが楕円形にしか焼けない。

今まで我慢して使ってきたけれど、加工も剥がれてきたし、そろそろ新しいのが欲しいと思っていたところ。

で、きっとお正月は何でも安くなっているに違いない!と推測して向かったわけです。

チラシの特売品には目もくれず、颯爽とホットプレート売り場へ向かう我ら。

定価21,000円の象印のホットプレートの値札は何と!

19,800円

いや普通の値段やないかーい!

全然正月価格じゃない!

そこで店員さんを呼んで、もう少し安くならないか聞いたところ、17,000円でどうかと。

インターネットで買うと14,000円台で買える代物だ。

ならネットで買えばいいじゃないかと言われるかもしれないが、

今回は結婚祝いやらクレジットカードのポイント還元やらで貯まった商品券で全て清算したいのだ。

この身勝手な願いを叶えるべく、店員さんにネットの画面を見せて交渉したところ、税込み15,000円まで下げてくれるとのこと。

おぉ!店員さん!

あんた男、いや、漢だよ!ありがとう!

嬉しくて泣きそうになったので上を向きながら家路に着きました。

さっそく願い事が叶ってこの一年はやはり良い年になりそうだ。

お蔭様で大きくて美味しいお好み焼きを焼くことができました。

プレートがでかすぎて洗いにくいのが唯一の欠点です。

スポンサーリンク