日本学生支援機構からのお知らせ

スポンサーリンク

仕事から帰ると、奨学金の残債を知らせるハガキが届いていました。

 
 
あと90万円。65回で払います。
 
 
長かった返済生活も、あと5年ちょっとで終わるのですね。
 
 
 
 
 
ソーハッピーやんUMAくん
 
 
 
 
でも待てよ。
 
 
返し始めた頃は
 
「あと18年後…果てしない未来。そして返し終わる頃は完全に中年」
 
とか思ってたけど、もうすぐやんけ。
 
 
ということは、おれ、もしかして中年…?
 
 
 
 
 
 
 
誰か違うって言って!!!!
 
 
 
 
 
 
それにしても、奨学金返すのは結構大変だったから、政府が教育費の無償化に踏み切るのは良い事だとは思うんですけど、問題は財源ですよね。
 
 
 
小泉進次郎議員が推す「こども保険」なら喜んで負担するけど、国民の理解が得られなくて実現は難しいだろうな。
 
 
だからと言って、教育国債を発行して財源を先送りするくらいなら無理してやらない方がいいとも思います。
 
 
子ども達のための政策が、未来の子どもたちを苦しめる結果になりかねない。
 
 
そんなことはあってはならない。
 
 
 
 
子どもたちに誇れる仕事を。清水建設(意味なし)
 
 
 
{30397D2E-54D1-444E-BC5B-4D1369BC1EC7}
スポンサーリンク