なんてことのない月曜日の記録

スポンサーリンク

月曜日。1週間の始まりです。

皆さん、いち社会人として、朝目が覚めた瞬間からきちんと「今週はあれをして、これをして…」などと行動計画を立てていますか!?

俺は絶対にしません!!!

家では1秒たりとて仕事のことを考えたくないのでね!

職場に着いてからのスタートで十分です。

あまり頭を使わない仕事を片付けながら、徐々にエンジンをかけていけばいい。

そのためにも、前日に全て仕事を終わらすのではなく、簡単な仕事を残しておくのがミソ☆

たまに月曜の朝からエンジン全開フルパワーの人がいますけど、俺からしてみたらただの

あたおか

ですよね。(いい意味で)

ただ、午前中は1日のうちで最も集中できるゴールデンタイムなので、10時から12時の時間はクリエイティブな仕事に全力投球です。

そして昼休憩。電源オフです。愛妻弁当を食べて寝るだけ。

寝るときは何も考えないようにしてるんだけど、目を閉じていると自然と考え事が浮かんできてしまうので、敢えて少しエロいことを考えるようにしています。

あ、ちょっと待って!

エロいことと言っても、本当にちょっとだけだし、ソフトな内容だから誤解のないように頼む。本当に。

スポンサーリンク

午後からは人と話したり、作業が中心の仕事をするようにしています。

今日は午後の打合せで懸念事項が一つ解決して前進したので、もう今日は仕事いいかな、という気分になる。

終業までにはあと3時間あるし、最低限やらなきゃいけないことを進めていました。

ところが、そんなときに限って電話がたくさん鳴ったり、別の問題が浮上してきたりする。

結局、定時になってもやらなきゃいけないことが終わらず…

アメリカ人ならお構いなしに即帰るところでしょうが、私は真面目な日本人なので、月曜から残業する羽目になりました…。

とほほ。

20時過ぎ、事務所を出ると雨が降っていました。

ムカつくわぁ、雨。

雨って、もういらなくないですか?だって濡れて最悪な気分になるじゃないですか。

ダムとか、畑とか、必要な場所にだけ降ればいいのにって思うわ。
人間の技術力でどうにかならんもんか。

などと不毛なことを考えながら帰宅したのは20時30分。

次女がちょうど寝るころでした。一目顔を見れてよかった。

夕食を済ませ、長女と「こどもずかん」を眺めながら平仮名のお勉強。
子どもとの貴重なふれあいタイムです。

21時30分に長女就寝。いい夢みろよ。

ここから父ちゃんの家事が始まります。

まずは自分の夕食の食器を洗い、拭いて、食器棚に戻す。

明日の朝食のお米をといで、炊飯器のタイマーをセット。

シンクを洗い、生ごみを処理。

明日の燃やすごみと次女の紙おむつをまとめます。

子どもが散らかしたおもちゃを片付け、

干してある洗濯物をたたみ、

1階と2階のトイレを掃除。

ワイシャツのアイロンもかけたかったけど、時間がなかったので明日に回すことにします。

シャワーを浴びたら23時30分。

そして1日の終わりにビールを飲みながらブログを書いています。

あとはエロいことを考えながら寝るだけ。なかなか充実した1日でした。

外から雨音が響いてきてるけど、明日は晴れるといいなおい!

次女です。よろしく。
スポンサーリンク