冬の子どもたち【2020年11月】

スポンサーリンク

11月5日、長女が4歳になりました。

パズル、塗り絵、お絵かき、粘土などが好きで、集中してずっと取り組んでいます。

家の中では相変わらずふざけんぼうです。

それから、いつの間にかとっても長い距離を歩けるようになり、僕の実家までの5キロの道のりを歩き通しました。

成長に驚きです。

片道2.7キロのスーパーまで、すみっコぐらしのびっくらたまごを買いに歩いたりもしました。

帰り道、歩けなくなって母ちゃんに迎えに来てもらいましたが…。

誕生日プレゼントは、すみっコぐらしのお化粧BOXを買ってもらってご満悦でした。

で、もう4歳にもなったので大切なことを教えました。

まだ少し早いかなとも思いましたが、これから生きていくうえで必ず必要になる大事なことなので。

そう、とんがりコーンの正しい食べ方、ですね。

習得できたようで何より。これでもう何も怖くないね。

一方、もうすぐ2歳になる次女は集中力が全くなく、お絵かきなんかもすぐに飽きてしまいます。

しょっちゅう風邪をひき、毎月小児科に通っております。

イヤイヤ期に突入したようで、ぐずぐずしていることが多いです…。

スポンサーリンク

ただ言葉はめちゃくちゃ達者で、面白いくらいしゃべります。

これはエネルギー波を出す練習ですね。

謎の印を結んだりもします。

将来は格闘家タイプかな?

成長が楽しみです!

スポンサーリンク