ホーマックの虜

スポンサーリンク

ホームセンター。

それは男の夢がつまった場所。

北見市にはその昔「グッドマン」というホームセンターがあったが、15年ほど前に撤退してしまった。

今はホーマックが強い。

時間が許せば、ホーマックの全ての売り場を見て回りたい。

季節の催事コーナーから始まり、カー用品、家具家電、掃除、収納、衣類、工具、資材、ガーデン…

まったく必要のないペットコーナーまで見ちゃったりして。

もうワクワクが止まりませんね。

時間があっという間に過ぎる。

じっくりと回ると、ときに意外なものが売っていて驚かされる。それがまた良い。

売れてます!のポップが貼られた便利グッズも見つかる。

「そうか、売れているのかぁ」と思うと同時に、だんだんと我が家にも必要なものに思えてくる。

それがある生活を思い浮かべてみる。

確実に今より便利に、豊かになることが想像できる。

なぜ今まで我が家にこれが無かったのか不思議なくらいだ。

スポンサーリンク

そう思いだすと居ても立っても居られない。

奥さんに「これあったらいいと思わない?」と提案する。

決まって「そんなものいらない」と一蹴される。

そう、だいたい必要ないものなのだ。

衝動的にモノが欲しくなってしまう夫と、現実的に考えてきちんとブレーキをかけてくれる妻。

これはこれで良い関係だと思う。

おかげで最近ではモノを買う前に「本当に必要かどうか」をよくよく考えるようになった。36歳にして達した境地。

先日、自転車の虫ゴムを買いに行った際にも、衝動的な物欲はしっかりと押し寄せてきた。

まずは筋トレグッズ。

ダンベルと腹筋ローラー、前から欲しかったんだよな。

なぜなら体がガリガリだから。

からだがりがりだから。回文になっていそうでなっていない(だからなんだ)

これさえあれば俺もムキムキのマッチョマンに…

最近ボディビルの大会で優勝した中山 翔二さんのようになれるかも…

あ、中山翔二は「なかやまきんに君」の本名です。ヤーの呼吸の使い手として有名。

でも待てよ。

言うてもそこまでムキムキになりたいわけでもないし、とりあえず自重トレーニングで十分か。

次に目に映ったのは20メートルのホースリール。

なぜならうちの前庭のアスファルトが汚れたとき、今持っているホースでは水が届かないから。

これさえあれば、うちの前庭に隅々まで散水ができる…

でも待てよ。

別に汚れても雨が降れば流れるし、キレイにしたところですぐに汚れるし、別に要らないか。

筋トレグッズとホースはいったん「欲しいものリスト」に入れ、今回は必要なものだけを買って帰ることができた。

ちなみに、欲しいものリストにはほかに脚立や台車などが入っている。

いつか本当に必要と思えたときに買おう。

最後に、ホームセンターで買ってよかったものを一つ紹介。

テイジンのあっちこっちふきん。

洗面台や鏡などを拭くのにちょうどいい布巾を探していて出会ったのがこれ。

「買ってよかったお掃除グッズ」としてSNSでもよく取り上げられている。

あっちこっち®ふきんを使えば、洗剤いらずで家中ピカピカに!
洗って繰り返しご利用いただけ、丈夫で長持ち。
経済的で環境にもやさしい「ふきん」です。
さらに、拭きあとスッキリでキズが付きにくく、素早く水を吸い取る優れもの。
ワイングラスなどガラス製の食器も輝きます。

公式HPより

この製品特長のとおり、洗剤なしで綺麗になる。

何より良かったのは、鏡を拭いたときに拭きあとや繊維が残らないところ。

あっちこっちふきんのファンクラブを設立したいくらい、すっかりお気に入り。

次は「あっちこっちおふろ洗いスポンジ」を買ってみようと思っている。

スポンサーリンク