ホラー書体の雄「古印体」

スポンサーリンク

コンビニのおにぎり、美味しいですよね。

いつでも手軽にあんなに美味しいものが手に入るなんて、日本に生まれてよかったなぁとつくづく思います。

具はどれが好きですか。

どれも美味しいから迷っちゃいますよね。

鮭かな、いくらかな、それとも昆布にしようかな。

赤飯やチャーハンなんかの変化球に手を出してみたりして。

でもなんだかんだ言っても、ツナマヨに勝るものはないのです。

悩んだ時のツナマヨ。

安定のツナマヨ。

信頼と実績のツナマヨ。

絶対王者ツナマヨ。

ツナマヨ、あぁツナマヨ。

僕らの強い味方です。

そんなコンビニおにぎりですが、お店の棚に並んでいる姿を想像してみてください。

さぁ目を閉じて。

スポンサーリンク

三角形で…

ビニールフィルムに包まれていて…

商品名が書かれたラベルが貼られていますね。

想像できましたか?

正解はこれです。

セブンイレブンの場合。

まぁどの店もだいたいこんなもんでしょう。

ただ私、以前一度だけ、すごく変なおにぎりを見たことがあるんですよ。

ローカルな、コンビニというより個人商店だったかと思います。

何が変って、ラベルに書かれた商品名のフォントなんですけど、なんと古印体(こいんたい)だったんですよ。

わかりますか?古印体。

「かまいたちの夜」でおなじみ、テレビやゲームなどで怖い話が扱われるときによく見るあの字体。

このフォントを用いて商品名が書かれていたんです。

写真を撮らなかったのが悔やまれますが、イメージとしてはこんな感じでしょうか。

怖いて!!!

他にもたくさんあっただろうに、なんでよりによって古印体なんだよ!

食べ物に一番ふさわしくないだろ。

先ほども言いましたが、テレビなどの影響で完全に「怖い字体」として認識されているこのフォント。

どんなかわいい言葉も、このフォントで書かれた途端にファンシーさを失うと思う。

例えば、

ハム太郎たちが共食いを始めるホラー回かな?

あとはそうですね、

ふとした勘違いから始まった女同士の争いは、やがてプリキュア戦士たちによる血で血を洗う激闘に発展。

嫉妬と愛憎が渦巻く新感覚サスペンスホラー!

う~ん…

もっとシンプルな方がいいかもしれないですね。

シンプルシンプル……あっ、こんなのはどうかな!?

いやあぁぁぁーー!!!!!

そのお人形絶対呪われてる!

捨てても捨てても帰ってくるやつ!

リサイクルショップに無限に買い取ってもらえてラッキー!

ふぅ。

満足しました。

皆さんもぜひ、古印体で遊んでみてくださいね。

それでは

スポンサーリンク