水無月の子どもたち【2021年6月】

スポンサーリンク

6月です。

朝晩は冷え込みますが日中はぐんぐん暑くなる日もあり、1日の寒暖差が20度以上になることも。

6月13日は最高気温が30度を超えたのでプールを出しました。

知人からいただいたプール

小さいプールですが、子どもらは歓喜に湧いておりました。

その後、ご近所さんの畑で大根の種植えや水やりなどの農業体験。

ホースでジャー

土と戯れる貴重な経験。ありがたいことです。

土と戯れるといえば、こんなこともありました。

公園に遊びに行くと、ちょうど町内会の人たちが公園の花壇に花を植えるところで、うちの子どもにも植えさせてくれたのです。

ブロックの花壇かわいいね

この花壇に使われているのは「おかえりブロック」といって、洗剤などの詰め替えパックをリサイクルして作られているんです。

とても素敵な取組ですね。

長女は4歳と5か月になりました。

ちゃりんこピース

長女が動物の特徴だけを言い、父がなんの動物かを当てる【動物あてっこゲーム】で楽しんでます。

ペンギンのときは「ペタペタ歩きます」など、なかなか特徴をとらえているので侮れません。

あと、

「じぶんのなみだ あわせてなみだ じぶんのなみだをあわせて〜♪」

スポンサーリンク

とオリジナルソングをよく口ずさんでいます。なかなかいい歌。

クイックルワイパーを持ってすまし顔

次女は2歳6か月。

長女と違って小柄です。

ご近所さんちで焼き肉中

アンパンマンのパズルがお気に入り。

次女「あんぱんまんのくものやつ、やる」

家ではよくしゃべり、うるさいくらいなのですが保育園では全然しゃべらないそうです。

白くなったたんぽぽを見て、綿毛という言葉が出てこずに「ふーやつ」と言っていました(ふーってするやつ、という意味)

なんのお花かな

暖かくなると何が良いって、外で焼き肉ができるようになることですよね!

本格的なシーズンの幕開けですわ。

目指せ20回。

飲みすぎて寝てしまった義父と、調子に乗る36歳
スポンサーリンク