自転車を買いました!(足を震わせながら)

スポンサーリンク

長女と次女の自転車を買いました。

長女は年長さん。これまでは、いとこから借りた補助輪付きの自転車しか乗ったことがありません。
その自転車もいとこに返してしまったため、初めてのマイ自転車を買うことにしました。

家から近いということで、さっそく「イオンバイク」というお店へ。

(イオンバイクのえらい人よ。店名は「イオンバイシクル」の方が良いのではないでしょうか。売っているのは自転車なのだから…)

そんな思いを抱きながら入店。

店内には大小さまざま、タイプもいろいろな自転車がずらり。
こちとら5歳児の自転車を買ったことがないので、まずサイズ選びで迷いますよね。
店員さんに聞いたところ、「20型がよいのでは」とのこと。
ずらっと並ぶ20型の中から、長女にどれがいいか尋ねました。

「これがいい」と選んだのは紫色のかわいい自転車。

いいじゃないですか。ナイスセンスです。もうこれにしましょう。

そこではじめて値段を見て驚きました。
みなさんは5歳児が乗る自転車っていくらくらいすると思いますか。

大人用のママチャリ、安いヤツなら1万5千円から2万円くらいで買えるじゃないですか。
だからね、幼児用なら高くても2万円だろうなと。むしろ2万も出せばさぞかし立派なのが買えるだろうなと。
ぼくはそう思っていました。

ところが、です。

そうは問屋が卸さないとばかりに、長女の選んだ自転車は3万円を軽々と超えてきました。
予算を1万円以上もオーバーしている状況に内心「ぐぬぬ…」ですよね。

長女の心変わりを期待して「本当にこれでいいのかい」と何度も聞きますが、すっかり気に入ってこれ以外のものは目に入らない様子。
こうなったらもう内心の「ぐぬぬ…」は押し殺して、かわいい娘のために飛び降りるしかないんだ。清水の舞台からね。

まぁ、この先何年も使うモノだし、安全のためにも良いやつ買った方がいいしね。よかったよこれで。
ほんと、とっても良い買い物をした。いや、させてもらいました。ありがとうございます!(歯をくいしばりながら)

予想外の出費を強いられたイオンバイクを後にするや、そのダメージも癒えないうちに次女が口を開きます。

スポンサーリンク

「わたしのは?」

ですよねぇ~~!!!!!(口から血を流しながら)

お姉ちゃんだけずるいですよねぇ…

さすがに新品の自転車はまだ早いと考え、リサイクルショップに向かってみました。
すると運よく、次女にぴったりのサイズの自転車が一台だけありました。
値段は6千円。
長女と合わせて4万円ちかくの大金が急に飛び立った一日でした。

さて、これからは自転車練習に励む日々が待っているぞ。頑張れ、長女よ!!

長女の自転車
長女の自転車。いっちょまえに6段変速付き。
次女の自転車
次女の自転車。マイメロディのデザインがイカすねぇ!
スポンサーリンク