ブラーバを買ったよ!|ブラーバ ジェット m6

スポンサーリンク

家の床拭きは、どれくらいの頻度で行うのが一般的なのでしょうか。
週に1回なのか、月に1回なのか。

もちろん家族構成やライフスタイルによって頻度は異なるでしょうが、床拭きってやつぁ面倒すぎやしませんか。
数ある家事の中でも、かなりめんどくさい部類に入りますよね。時間かかるし、腰は痛いし。
月に1回もやりたくない。できれば半年に1回とかがいい。

しかし小さい子がいる家庭だとそうもいきません。
リビングには子ども達の足跡。
ダイニングには食べこぼし。
キッチンには油汚れ。
玄関には外遊びから持ち帰った砂ぼこり。

やはりそれなりに頻繁に行うべきなんでしょう。
頻繁にやるにしても、できれば簡単な方法を取り入れて1回あたりの負担は最小限に抑えたいところ。
そのへん、みなさんはどうされていますでしょうか。

昔ながらの雑巾がけスタイル?
クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート的なやつ?
後者の方が手軽でよいですね。

しかしそれすら面倒に思えた我が家。

とうとう!

2月に!

奮発して!

買ったのがこちらです!!!

ブラーバジェットm6
ブラーバジェットm6

床拭き専門のお掃除ロボット。その名も

「ブラーバ ジェット m6」

あの「ルンバ」を開発したiRobot社の製品です。
ブラーバのラインナップは3種類。

ブラーバ機種比較表
ブラーバ機種比較表

それぞれの機種の価格は次のとおり(アイロボット公式価格。税込)

m6 … 76,868円
390j … 43,868円
250 … 32,868円

スポンサーリンク

価格にかなり差があるため正直かなり悩みましたが、我が家はハイエンドモデルのm6を選びました。
理由は以下のポイント。

・一度に多くの部屋を清掃できること。
・マッピングで家の間取りを学習し、スマホから清掃してほしい部屋を指定できること。
・ルンバと連携可能で、スケジュール設定も可能。

清掃中の模様を録画してみました。

本体にセットしたタンクから水を放出し、床をびしゃびしゃにしながら進んでくれます。
動画でもわかるように、前に進んで障害物が何もないことを確認したのち、少しバックして水を放射する仕組み。

これにより、カーペットなど濡らしたくないところには入らないようになっています。

カーペットなどの障害物を感知

当然、段差も感知します。

段差の感知

素晴らしいテクノロジーですね。

注意点は、清掃後にパッドを本体に設置したまま放置するとくさくなることですかね。
毎回の手洗いが必須です。

手洗いのあとの水切り作業

パッドの中心に硬めの芯材が縫い付けられているため、手洗い後に水を切る作業がやりにくいです。

しかしこれで床拭きの苦行から解放されました。
使い始めて3か月、かなり満足しています。

これからもよろしく頼むぜ!!

ちなみに今、1万円オフのセールをやっているので購入のチャンスかもしれません。
楽天アイロボット公式で買うと、ポイントもそれなりにもらえるのでおススメでし!

【楽天市場 ブラーバm6 販売ページURL】
https://item.rakuten.co.jp/irobotstore/m613860/

じゃあの!!

スポンサーリンク