ソファーをリサイクルショップで売って迎えた驚愕の結果

スポンサーリンク

けっこう前の話なんですけど、僕んちにあったソファー、リサイクルショップに売りに行ったんですよ。

気に入ってはいたんです。が、そろそろ飽きたし大きくて邪魔だから売ろう、そう決めて車に無理やり詰め込んでRSへ向かいました。

あ、RSはリサイクルショップですね。

胸がドキドキ。ドキが胸胸。

なんでって買ったとき28,000円しましたからね。
あれはまだ学生だった頃。いやぁ悩んだね。引っ越したばっかりで金無かったからね。

東急ハンズで、お前はナヤンデルタール人かっていうぐらい悩んだ。やっと決断したときはいつの間にか2日経ってたからね。嘘だけど。

とにかくけっこう高かったからね。
正直言うと「1万円ぐらいにはなるかな?」って心のどこかで期待していた。

でも「いやいや、あんまり高く見積もってると少なかったときがっかりするから、3千円ぐらいと思っとこ」

みたいな、いわば人間に元来備わっている自己防衛本能が働いてた。
僕なんかは傷つくのを極度に恐れる人間ですからね。人一倍この本能が強いわけです。

店に着いて、重いソファーを運んで査定カウンターへ。

ほどなくして査定終了のアナウンスが流れました。

さぁていくらになったかな。淡い期待を抱きながらカウンターへ向かい、査定結果を見ます。

ソファー 600円

びっくりして目ん玉飛び出た。

うぉい!ちょっと待て!
600円て!
いくらなんでも安すぎるだろ!

スポンサーリンク

600円じゃおしりかじり虫のCDも買えねーよ。いらないけど。

飛び出た目ん玉を拾いながら店員に聞きましたよ。

「正気ですか?」って。

したら店員が普通に「えぇ」みたいなね。

もうね、アホかと。バカかと。

なんなら一緒に売った掃除機の方が高かったからね。

新しい掃除機買ったし、燃えないゴミにでも出そうと思ってたやつ。外見は汚いし箱も説明書もついてないのに900円の値がついた。

意味わかんない。
この店はおかしい。
気を取り直して次の店行ってみよう。

再び自分で車に積み込んで2軒目へ。

アナウンスで呼ばれ行ってみると…

ソファー 500円

安くなっとるがな!

そんで掃除機1,000円に上がってたからね。

もうね、アボガド。バナナかと。

やっぱセットで1,500円がいいとこなのか…。ソファーって売ると意外と安いんだな…。
などと気がつき始めたんですが、望みをかけて3軒目へゴーです。

もうダメもとっすよ。この頃になると最初の頃抱いていた期待なんか微塵もないからね。

アナウンス。行ってみる。

ソファー 400円

残念なんて気持ちない。

むしろちょっとおもしろかったからね。
このソファーはあれか?
10分経つごとに100円ずつ価値が落ちていくのか?

ちなみに掃除機の方は1,000円だったけどなんかキャンペーンやっててセットで1,600円の値がついた。

なんか疲れたし、一番高値ついたからもう諦めてここで売りましたわ。


それに比べて高いっすね。いやぁ高いっすわ。

灯油。

配達したらリッター100円超えますからね。

うちのは90リッタータンクなんで満タン入れたら万越えますからね。

うちのソファー25台分。

ガス代もついに1万円を超えたし世の中間違ってるとしか思えないよね。


ところで、全っ然関係ないんだけどアナハゼという魚をご存知でしょうか。

アナハゼと聞いて「ああハゼの仲間か」と思ったあなた。ハゼ科ではなくカジカ科だそうだよ。

そんなことよりこの魚、関西圏である特別な呼び方をされているらしくてね。

その呼び名はなんと…

「ちんぽだし」

僕これ聞いた時すげー笑いましたからね。一人でバス待ってるときだったんですけどね。すげー笑った。

ちんぽて!

なんてストレートなんだよ。
ひねりなさいひねりなさい!

ネットでちょっと調べたところ、
「小魚のくせに雄は立派な生殖突起がある」ことからそう呼ばれるらしいんです。
(小魚の「くせに」というところになんだかひがみが感じられます)

それにしてももうちょっと違う呼び名があっただろうに。

ちなみに【ちんぽだし】というワードでググったら、

「どうせちんぽだし」

「一回深夜にファスナー開けてちんぽだしながらチャリ乗りました」

などの2ちゃんねるのレスがヒットしてウケました。

スポンサーリンク