ガス代(がすよ)が来る!

スポンサーリンク

みなさん、暖房は何をお使いでしょうか。

我が家の暖房・給湯は都市ガスなんですけども。

秋ごろからじわじわと請求額が上がってきてる実感はありました。

12月の請求、3万8千円でしたからね。前年同月と比べて1万7千円も高かった。

当然1月の方が寒いので、さらに高額な請求を覚悟してはいたんですけども…。

1月23日、ついにガス代(がすよ)がやってきました。

※ほっしゃんが「すべらない話」というテレビ番組で披露した
『ガス代の払い込みを忘れないように「ガス代 忘れない」というメモ用紙を置いておいたところ、それを見つけた奥さんが「がすよって誰よ!」とブチ切れた』
という話がおもしろすぎたため、僕の中ではガス代のことを「がすよ」と呼ぶことにしています。

うひょー開くの怖ぇー。

件名の頭に【重要】って書いてあるメールくらい開くの怖ぇー。

破り捨ててなかったことにしてぇー。

…まぁ、どうやってもなかったことにならないのは分かっています。

わーわー言うても仕方がないので、おそるおそる開いてみると…

ガスの使用量を知らせる検針票
ガスの使用量を知らせる検針票

ひぇっ…!

小さめの悲鳴でたよね。

46,710円て。

スポンサーリンク

去年は391㎥で33,613円だったのに。

今年は節約の甲斐あって、使用量は13%減少していたにもかかわらず、料金は38%増加していました。

どうなっていやがる。何かの間違いとしか思えない。何かの間違いであってくれ。

いや聞いてはいたんですよね、ちらほらと。

みなさまの「暖房代やべぇ」の声。

まさかここまでとは…。

ただ、電気代の高騰ぶりに比べたらまだマシのようで、オール電化のお宅ではさらに高額な請求があったとのこと。

アパートに親子3人暮らしで6万円代だったという実例もあったそうな。

一軒家ならともかく、アパートの電気代が6万超えはヤバくないですか。プレステ5じゃないんだから。

いったい誰のせいでこんなことになってるんでしょうか。

やっぱロシアのあいつですか?

人類を代表する誰か~。懲らしめてやって~。

スポンサーリンク