あったか網走とオホーツク流氷まつり。あと女満別の道の駅。

スポンサーリンク

これ、何の写真かわかりますか?

青と白のキレイな模様、規則的に描かれていてCGみたいですよね。

答えはこれ。

そう、熱気球だね。

2月8日、あったか網走の会場で、熱気球に乗りながら上を見上げて内部を撮った写真でした。

あったか網走っていうのは、真冬の寒さで凍った網走湖の上で開催されているイベント。

会場では、スノーモービルに牽引されたバナナボートに乗れたり、雪で作った巨大な滑り台があったり、地元民が作った雪像があったりする。

なぜかポニー(小さめの馬)がいて、えさをあげたり馬車に乗れたりもするんだぜ。

会場に着いて、遠くからでもすぐに熱気球が確認できたんだけど、まさか乗れると思ってなくてね。

小さい頃から、それこそサザエ食品のCM(フォエバー 愛が空をかける~)で見たときからずっと、一度は乗ってみたかった憧れの熱気球。

よもやこんなところで乗る機会にめぐり合うとは思わなんだ。

料金は大人一人1,500円とややお高めだったけど、迷わずチケットを買って乗り場へ向かった。

実物の熱気球を前にすると、やはりでかい!しかし乗り込むかごは小さい!

大人5人が乗り込んでギュウギュウで空へと飛び立つ。

まぁ飛び立つっつっても、ロープで固定されてるから30mくらいまでしか上がらないんだけどね。

スポンサーリンク

いやーでもあれよ。下から見ると低く見えるけど、実際あがってみるとメチャ高いから。

そんで上空30mで思い出したんだよね。

俺 高 所 恐 怖 症 だ っ た 。

怖いのなんのって。ずっと柱に捕まってた。

写真撮ろうとして片手を離しただけで膝が震えてきちゃう始末だ。

決死の思いで撮った写真

なんで乗ろうとしたんでしょうかね。やっぱりサザエのCMが悪いとしか思えない。

でも良い経験だった!

テンションも変に上がりすぎちゃって、会場内の雪でできた壁にめり込んじゃったもん。

そのあとは、網走の冬祭り「オホーツク流氷まつり」に行ってきたよ。

何かね、会場はすぐわかったんだけど駐車場の案内看板に従って進んだらどんどん離れていくんだよね。

あれ?これ間違ったんじゃね?って思うくらい遠いのよ。

それでも看板を信じて進んだらだいぶ離れたところに駐車場があって、そこから無料シャトルバスでてた。

すごいな網走。北見の冬祭りとは気合が違うわ。

会場内にはレベルの高い雪像と氷像がずらり。

氷像(鳥かな?)

心の友

進撃の巨人は今年の流行みたいで、色んなところで雪像見た。

忍たま乱太郎ステージショーもやっていた。

ニポネの着ぐるみも歩いてた。

こんな大作もあった。

ん?

なんかいない?

マリオでした。

何を嬉しそうに写りこんどんねんって話ですよ。

同じ日、ほがじゃ(小清水で製造してるほたてのせんべい。美味。)を求めて女満別の道の駅に寄ったら、こんなでかい雪像があった。

こんな
氷像も。

雪像・氷像作りは道産子にとって冬のライフワークなのか?

ここにも進撃の巨人が。

横から見ると、巨人とは全く関係のない五輪マーク。

…色垂れ、なんとかならんかったのかな。

上からちょっと雪で固めれば隠せそうなのに。

もうちょっとのところで力尽きたのでしょうね。なむなむ。

次回は、旭川に出かけたことを書くよ!ばいばい!

↓ブログランキングに参加しています!


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク