コンビニ店員の正しい所作について

スポンサーリンク

いや生きてるわ!死んでないわ!死亡説流れてないわ!高橋名人か!

というね、ある有名ブログ記事のオマージュから久々の更新となったわけですけども。

オマージュと言うよりもうパクリだからね、さすがに皆気付いたよね。

そう、三浦セピアさんのブログの記事だよね。

え、知らない?

三浦セピアさん知らないの?

俺が大学生のとき、下宿で隣の部屋に住んでいた三浦さん知らない?

美術部出身でメガネかけてるのに笑いのセンスが一流な三浦さん知らない?

現在は札幌でサラリーマンやりながら芸人活動を続けるあの三浦さんだよ?

そっかぁ、様似が生んだ大スター三浦セピアさん、皆知らないかぁ。

え、様似ってどこかって?

それは俺も知らん。

日高地方のどこかとしか言いようがない。

三浦さんは札幌の劇場で活躍しているらしいのだけど、俺は一度も観たことがないんだよなぁ。

札幌に住んでたら毎回足を運ぶのに、とても残念です。

スポンサーリンク

いやーそれにしても、前回の更新からものすごく期間が空いてしまいましたね。

仕事上、10月から2月が繁忙期で、そのうえ色々と個人的な事情も重なってブログの更新どころじゃなかったんです。

でも、これから少し余裕がある時期なので暇を見つけて更新していこうと思います。

今日はお休みで何の予定もなかったから、12時まで寝ました。

お腹が空いたので、「久々にマクドナルドでも食べよう!」と思い立って出かけたのですが、車のエンジンかからナイツ!

何でだろう。困った。困り果てた。

仕方がないので近所のコンビニに徒歩で向かったのです。

そのセイコーマート、いつもけっこう混んでるのに店員が少ないんですよね。

客がレジに4人くらい並んでも、2つあるレジが両方開いているところ見たことないもん。

今日も店員さん1人しかいなくて、検品とレジを同時にこなしていました。

しかもその店員さん、おばさんなんですけどね、一品ずつスキャンしては袋に詰めていくタイプの店員さんでした。

初めて見たわそんなタイプ。

商品スキャン→スキャナー置く→商品袋に入れる→以下繰り返し

いや、その1回1回スキャナー置く動作がすごい無駄だから!

しかも、7品買ったうちでハンバーガーを最後にスキャンして「温めますか」って聞いてきたからね。

おかしくないですか?

どうなってんの店員の教育。

温め商品は一番先って基本中の基本じゃないですか。

最後にスキャンしたら温め終わるまで「待ち」の時間が発生しちゃうじゃないですか。

コンビニのレジ打ちで心血を注ぐところなんて、いかに「待ち」の時間を減らすかっていうところしかないわけですよ。

まず温める可能性のあるものをスキャンし温めの有無を聞く。

温めている間に他の商品を全部スキャン。

商品袋詰めの間に客はお金を準備。

会計が終わる頃に温め終わって、別の袋に詰める。

これが正しい流れですよね。

というか、教わらなくても自分で効率を考えたら自然とこういう流れになっていくと思うんですよね。

そういうの気付いてこう。仕事の要領追及していこう。そうやって自分自身で成長していこう。

ってね、そのおばさん店員に言いたかったよ俺は。

そんな感じだから余計にレジ混むし、そのくせ2つ目のレジは開放しないっていうね。

今度偉い人に手紙でも書こうかしらね。

でもそんなことより車のエンジンですよね。こないだ車検終わったばっかりなのになぁ。

ほんとに困ったンガー(タルるートくんを呼び出す呪文)

三浦セピアさんのブログはこちら(勝手に記事にしてごめん)

↓ブログランキングに参加しています。押さないと倒す٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク