クリスマスに2015年を振り返る

スポンサーリンク

今日はクリスマスですよね?

俺の勘違いとかじゃなく、間違いなくクリスマスですよね?

じゃあ何で俺は家で一人「赤いきつね」の大盛りを食ってんだって話ですよ。

しかも今日金曜日じゃないですか。

もっと言えばホワイトクリスマスだし38年ぶりの満月のクリスマスですよ。

何その無駄なロマンチック!いらんいらん!

そんな素晴らしい聖夜に一人でビール(正確には発泡酒)をかっ食らってる俺は何者なんだと。

ほんとやってらんないよね。世の幸せなカッポーは今すぐ爆発すればいいと思うよ。

(私も本当は男友達と飲みに行く約束でしたがおじゃんになり、妻は職場の同僚と飲みに出かけたのでした)

年も押し迫っていることだし、2015年を振り返ってみようかな。

いやその前に、一つどうしても書こうと思って書き忘れていた出来事が2014年にあったんだった!

それは2014年12月31日、そう、大晦日です。

夜8時頃でしょうか、僕の実家に行くため、妻の運転する車で国道39号線という北見の大動脈を東方面へ走行中でした。

片側2車線の遥か遠く、左端に大きな塊が見えました。

ん?なんだあれ?

スポンサーリンク

最初は何だかわからなかったのですが、近づくにつれて物体の正体が判明。

それは何と、横転した自動車でした。

え、車!

事故!事故やばい!

で、事故現場には大体警察いるじゃないですか。

でも警察全然いない。

ってことは?

まさか?

事故りたてほやほや…?通報義務…生じる?

僕と妻は車道脇に車を停め、恐る恐る横転車に近づきました。

するとまさに、割れた窓ガラスから若い女の子が2人這い出てくるところでした。

「大丈夫!?怪我はない!?」

と問いかけると、

「はい、大丈夫です」と。

一安心し、警察に電話しようとすると、僕たちより少し先に事故に気付いた男性が一人、携帯で通報しているところでした。

よかった、これで俺たちは何もすることないな。

…ん?

その通報中の男性、よく見ると僕と妻の共通の友人でした。

しかも普段は斜里町で働いていて滅多に会うことのない友人。

こんな偶然アルジェリア!?

で、その友人、警察に事故現場の場所を説明しようとしているんだけど住所がわからないらしく、

近くにあった「高台寺 駐車場」っていう看板を見つけて

「あ、たかだいでらです、たかだいでら!」

って言ったのね。

いやこうだいじだろ!

たかだいでらて!

そんなツッコミをかましつつ、思わぬ再開を喜び合っていたんだけど、事故った女の子本当に大丈夫かなって心配して振り返ると

事故車の前でピースしながら写メとってましたわ。

写メとってる場合かーい!

いや、お姉ちゃんの車だからすごい怒られるんだけど、どうしていいのかよくわからないからとりあえず写メ撮っておきました。

さすがです。

たぶん廃車だし、怒られるどころじゃないと思うけど…。

で、今回の本題、2015年の出来事を振り返ってみます。

まず1月3日ですが、親父が亡くなりました。

いやいきなり重い重い!波乱の幕開けすぎるて!

父はALS(筋萎縮性側索硬化症)という病気でした。55歳の若さでした。

知っている方は少ないと思いますが、一時期アイスバケットチャレンジで有名になった難病です。

10年以上前から患っていたのですが、よく頑張った方だと思います。母も献身的に介護しました。本当に頑張っていたと思います。

僕も何年も前から、いつでも覚悟はできていたのですが、亡くなったのがいきなりすぎてさすがに慌てました。

一年で最も仕事が忙しい時期に長期休暇をいただいたり、葬儀の手伝いをしていただいたり、職場の仲間には多大な迷惑をかけました。

また、上司、先輩、同僚、同期、友達など多くの方に葬儀に参列していただき、温かい言葉をかけていただきました。

今まで知らなかった人の優しさに触れました。その節は本当にありがとうございました。

そうして徐々に落ち着きを取り戻したかと思いきや、

1月27日に妻(そのときはまだ彼女)の祖母が亡くなりました。

すい臓がんでした。

不幸って続くときは続くもんです。

1月は喪の月です。

父と妻の祖母の四十九日も明けた3月、21日に妻と入籍いたしました。

何でその日なの?ってよく聞かれますが、特にこだわりはないんです。

何の記念日でもありませんが、321って何となく覚えやすいし、毎年春分の日で祝日なのでお祝いもしやすいかなーといった安易な理由です。

両家にとって暗い幕開けの一年でしたが、ようやく明るいニュースがもたらされました。

皆とっても喜んでくれました。

その6日後、僕の祖母が亡くなりました。

矢先すぎる!

しかもまたしてもすい臓がん。

祝福ムードから一転、喪モード突入です。

葬儀を家族葬で済ませてやっと一息ついた3月30日、僕の携帯電話に上司からの着信。

「木村、異動になったから」

4月1日付けで部署異動になり、新婚なのに慌しい日々を過ごしました。

仕事にもまだ全然慣れていない4月下旬、無理やり休みをいただいてマキシマム ザ ホルモンのライブを観に行きました。

対バンが10-feetだったこともあって素晴らしいライブでした。

生で「F」を聞いたときが、この1年で1番テンションの上がった瞬間でした。

5月はマンウィズのライブを観に再び札幌に行きました。

8月6日、北見市長がご逝去されました。

こんなにも人の死に触れる一年はこの先もほとんど無いんじゃないかと思うわ。

10月、結婚式を挙げました。

親戚と、本当に身近な友達を呼んでのささやかな披露宴です。

ささやかだけど準備が大変でした。

来てくれた人ありがとう!!

呼べなかった人ごめんなさい泣

オーダーしたのとデザイン違うし、スペルも違ったけどまぁいっか…

そんなこんなで、悲しい出来事の方が多かった激動の一年でした。

来年は幸せなニュースが多い一年であるといいなー。

スポンサーリンク