図れ業務の効率化

スポンサーリンク

一番の強敵である月曜日を乗り越えられた全国のサラリーマン諸氏、お疲れ様です!

 
 
 
私も頑張って戦ってきましたよ~。
 
 
 
ワードで改行しまくって無理やり改ページさせたり、
 
 
エクセルでセル内に大量のスペースを打ち込んで改行してる風に見せかけたり、
 
 
そういうジジイを倒して撲滅する仕事です。
 
 
 
ほんとにもうね……
 
 
 
 
 
結合して中央揃えにしてやろうか!
 
 
 
 
 
 
 
調べよ?
 
 
 
ネットで「エクセル 改行」って打ち込んだらすぐだから。
 
 
 
業務の効率化、図ってこ?
 
 
 
 
 
ただですね、憤りながらも思ったことがあるんです。
 
 
昔、パソコンやワープロ(もはや死語か)が無かった頃はどうやって仕事をしていたんだろう。
 
 
もちろん紙に手書きしかないわけだよね。
 
 
もう紙こそ全てだったんだろね。
 
 
稟議書や起案文書も全部手で書き上げて、資料も全部手作りなんだよね?
 
 
計算も全部電卓で手作業だし。
 
 
ものすごい労力だ。
 
 
今とは比べ物にならないくらい時間かかってたんだろうな。
 
 
今となってはパソコンなしの仕事を想像することすらできない。
 
 
 
もしも明日、自分のデスクからパソコンが撤去されていたら俺は何一つやることがない。
 
 
その辺をあてもなくウロウロして一日を終えるだろう。
 
 
昔の人はそういう時代を乗り越えて、今という便利な時代の礎を築いてくれてんだよね。
 
 
 
 
リスペクトやん。
 
 
 
よく「昔はよかった」なんて言葉を聞くけど、いつだって「今この時」が一番良いに決まってるんだよ。
 
 
時代が進むほどに人類の叡智が積み上げられて、テクノロジーや医療技術も日進月歩で発達してんだから。
 
 
それにしても、昔より作業効率が格段に上がっているはずなのに仕事量が減らない不思議。
 
 
仕事量自体が増えているのか、人員が削減されているからなのか…
 
 
 
 
とにかく明日も元気に頑張ろう!
スポンサーリンク