前回はコチラ ↓
で、ここからが本題なんだけど、『鼻呼吸のしやすさ』も人によって違うんじゃないかなって。
本題それなんだ。何でそこにたどり着いたの?
ほら、俺って鼻悪いじゃん?
鼻っていうか、目とか口元もなかなかだけどな。
ぶっ飛ばすよ?鼻が悪いって言ったら鼻に何かしらの病気を抱えてるってことだろうが。鼻炎とか蓄膿とかさぁ。
悪い悪い。で、ぴえんがどうしたって?
いやぴえんじゃなくて鼻炎ね。おじさんが自然な流れでぴえんとか言ったら怖いだろ。ぴえん超えてぱおんだわ。
え?
え?
最後ちょっとよくわからなかったんだけど何て言ったの?ぴえん超えて何とかって…?
いやもうええて!
とにかく、これまでずーっと鼻がつまり気味でさ。それで何年も生きているもんだから「このレベルの鼻のとおり」が当たり前になっているわけで。皆こんなもんだろって思ってたんだけど、もしかしたら全然普通じゃないのかもしれないなって。
他人の「鼻のとおり具合」なんて経験できないもんな。
そう!もっともっと楽に呼吸ができるのが普通であって、実は自分は異常に鼻の中が狭く、ずーっと苦しい思いをしてきたのかもしれない。
それが改善されて鼻のとおりが普通レベルになったら、劇的に暮らしやすくなるかもしれない。
そう思ったわけ。俺、そう思っちゃったわけ。
むかつくな最後。
それで5年くらい前かな、意を決して耳鼻科で診てもらったんだわ。これが普通ではないという確信をもって。そしたらさ、鼻の穴に細っせぇ棒突っ込まれて。俺、鼻の穴に棒入れられるの大っ嫌いなんだよ。
だいたいみんな嫌いだけどね。
インフルエンザの検査もあれがあるから嫌い。あと座薬自分で入れられないよ俺は。アナルって粘膜なんだから。怖いよ。
知らないよ。お店でアナルとか言うな。TAMAKINの件と言い、周りの客に引かれてるよ?
そんで鼻はどうだったのよ。
その棒ってのが実はカメラだったのね。鼻の中ばっちり撮ったはずなのに、特に説明もなくアレルギー性鼻炎の薬出されて終わり。しかも何回行っても同じ薬を出されるばかりなんだわ。ちょっと信じられなかった。
そりゃ薬飲んだらラクにはなるさ、そのときはね。でも俺はこれから一生ずっと薬漬けの生活なのかなって。月イチの病院通い、長い待ち時間、3分の診察、それと引き換えに手にするのはいつも同じ薬。時間と金が無駄だなと思ってやめちゃったよ。
結局それほどひどくなかったってことだよね?鼻のとおりが普通レベルだって分かったから良かったんじゃない?
納得はしてないけどね。寝るときは必ず右向きじゃないと苦しくて寝れないし、朝方なんて片方完全に封鎖されてるんだぞ。タケシそんなことあるか?皆そんな思いしてるんか?
いや、俺はそれはないなぁ。上向きでも横向きでも何でも寝れるわ。
朝もスースー?
朝もスースー。
ほら!この時点で違うもん普通と。
普通じゃなくて不通ってか?
しかも最近昼間でもひどいときがあって。仕事中、呼吸が苦しいんだよ。鼻から取り入れる空気があまりに少なくて。苦しいし、ボーっとしてくるし、集中力も全然ない。
普通じゃなくて不通だもんな?
これはもう明らかに異常だぞと。5年の時を経て、今度こそ、耳鼻科でお医者さんにビックリしてもらわなければならないぞと。
君、よく今まで普通に生活できてたね。こんなになるまで放っておいて、相当苦しかったでしょう。これは普通じゃなくて不通だよ!ってか?
うるさいよさっきからマジで殺すぞうんこマンが。
めっちゃキレるやん…。
とにかく、今の俺の鼻の状態を見れば、医者も薬による対処療法じゃなくて外科的な処置に踏み切るのは間違いないと。俺としても、薬でダラダラ病院通いするよりも、スパッと手術してもらってバラ色の世界を手に入れたかったんだわ。
手術したら保険金も入るもんな。前と同じ病院?
いや、前のところは信用ならんから、このマチ一番の大きな病院にした。検査もしっかりしとるって評判だし。
あぁ、A病院ね。診察料が高いって聞くけど。
そう、それは俺も覚悟した。でもこのさき一生、鼻のストレスから解消されるなら安いもんよ。
持したな、満を。
完全に持した。
ー つ づ く -
次回はコチラ ↓