テツヤとタケシ|うんチェックで健康な毎日を

スポンサーリンク

おっ、来た来た。おーい!こっちこっち!

いやーごめんごめん!めっちゃ遅れた!だいぶ待ったよね?

待ったよ待ったよー。松田優作だよぅ。

会議が長引いちゃってさぁ。長いうえに結論の出ない無駄な会議。ほんと悪かった。

いやいや待ったのはどうでもいいのよ。先に一人でやってたから。それより松田優作無視ですかいって話。

え、触れてほしかった?すげぇつまんねーから触れたらこっちも火傷するかなって。

おいおい冷たいねぇタケちゃんマンは。「そんなダジャレは吉永小百合!」くらい返せないもんかね。

え、もしかしてけっこう飲んでる?大丈夫?

ずぇんっずぇん!酔ってまー…せん!

へべれけやないかい。酔ってるやつほど「酔ってない」って言うからタチが悪いよな。俺が来るまで一時間くらい?どれくらい飲んだ?

待てよ、ビール4だろ。あとハイボールが確か2。と日本酒を100合。

やば。テツヤってそんなしょうもないこと連発する奴だっけ。職場とかでオヤジギャガーとして名を轟かせてない?大丈夫?

超絶おもしろ兄さんでやらせてもらってるから心配するな。なんせ俺は笑いを愛し、笑いに愛された男だから。

サンシャインだ。

え、牧場?

スポンサーリンク

いやいや、誰がこのタイミングで昔mixiで流行ったゲーム「サンシャイン牧場」の話するかよ。サンシャイン池崎だろ。

サンシャイン牧場

誰の話?空前絶後の超絶怒涛に知らないわ。

ぜってぇ知ってんだろ。

ジャスティス!!

もうええっちゅうねん。遅れてきてこんなこと言うのは申し訳ないけど、酔っぱらってそんなんなったら絶対職場の飲み会とかでうざがられてるで。

お、やっと来たわ俺のビール。はいカンパイ。

ルネッサーンス!

だからもうええて!

すまんな。酒が入るとどうしてもひぐち君が顔を出すのよ。

そっちじゃないけどな。それよりどうなの最近?職場、新しくなったんでしょ?

そうそう、お陰様で新築の建物で仕事させてもらってるよ。

やっぱいいもん?

最高に働きやすいよ。
一人一枚ずつICカードなんか渡されてさ、タイムレコーダーにかざして出退勤管理するんだぜ。それだけで都会で働いてる気分。

いいなぁ。職場環境も快適でしょ?

快適だねぇ。常に適温だし、清潔だし。一番ありがたいのはトイレだね。

トイレも当然きれいだよな。

前の職場ではさ、俺3階で働いてたんだよね。
で、トイレは2階と3階の共用で1か所しかなかったんだわ。
しかもだよ、2つある個室のうち1つが和式っていう。洋式派が大多数の現代で考えられるか?

2階と3階の職員で1つしかない洋式の取り合いってわけだ。

そうなんだよ。誰か入ってたらそのままトイレを出て、10分後にもう一回来てみたらまた入ってるとか。マジで時間の無駄だったわ。

諦めて和式でしろよ。

それはもう無理なお尻になってるんだわ。ウォシュレットないと気持ち悪いもん。和式はほんと最後の手段。リーサルウェポン。

意味がわからんけども。

それでさ、聞いてよ。古いタイプのトイレだからさ、入ってても入ってなくてもドアは閉まってるわけ。空いてるかどうかは鍵の色で判断するしかないんだよ。

ノックすればいいのに。

なんか恥ずかしいやん?わざわざノックしなくても鍵が青かったら空いてて、赤かったら入ってるってわかるし。
でも時々ね、鍵がずーっと赤いままのときがあって。

え、ずっとお腹壊してる人がいたとか?中で倒れてたとか?

いや、ずーっと誰もいなかった。スライド式の鍵が半分くらい閉まった状態になってて赤くなってただけだった。
こっちは人が入っていると思い込んでるから、何回もトイレを往復したよね。一度や二度じゃなかったあの経験。

だから。ノックしろよ。

今の職場はトイレがたくさんあってさ。もうあんな思いをしなくて済むから最高だよ。

まぁ、したいときに我慢しなくていいってのは大事だよな。

でもそのトイレにも一つだけ不満があって。

どんな?

うんち、自動で流れていっちゃうんだ。

自動洗浄ね。たまにあるよね。いいじゃん、流し忘れなくて。

いやいや、うんチェックわい。

は?

だから、勝手に流れて行ったらうんチェックができないでしょうがって!

ちょっと落ち着こう?まず「うんチェック」ってなに?当たり前に言ってるそれ、俺知らない。

うんちの状態をチェックして自分の健康状態を確認する重要な儀式だろうが。

え、そんなことしてんの…?

待って逆にみんなしてないの?

わからんけど、俺はしてないな。え、うんこに近寄って観察するってこと?

近寄りはしないけども。うんちした後、立ち上がってお尻を拭きながら見る程度だよ。

立ち上がってケツ拭くんだ。まずその発想がなかったわ。

その距離からでも、けっこう重要な情報が読み取れるもんだよ。形とか、色とか。

それ見てどうすんの?

なんかほら、食べるもの気を付けたりね。タケシもやった方がいいよ絶対。

俺は…いいわ。うんこより信頼すべきものがある気がする。

俺は自分のうんちをけっこう信頼してる。
なのに、立ち上がった3秒後くらいに勝手に流れて行っちゃうんだもん。待ってくれマイうんこー!だよ。

それは不便だな。トイレだけに。

うまいこと言わんでええねん!

            終
          制作・著作
          ━━━━━
           ⓃⒽⓀ

スポンサーリンク