テツヤとタケシ|【飲酒の新常識】少量の酒でも健康に悪いらしい

スポンサーリンク

おっ、来た来た。おーい!こっちこっち!

おーテツヤ久しぶり!元気だった?

いやぁ、娘から風邪うつされちゃってさぁ、先週3日間も休んじゃったよ。

そりゃ大変だったね。もう治ったん?

うん、すっかり元気元気。タケシは?

俺は相変わらず仕事が忙しいけど、体はまあ元気かな。
お、ビールきたきた。はいカンパーイ!

くぅー!やっぱうまいな酒は!

おい!酒はうまいなぁ!!

いや急にうるさっ!

ほら、俺ってここ1年間くらい、ほぼ毎日酒飲んでから寝てるやん。

いや知らんけど。

休肝日ナシでやらせてもらってます。

なんでまた習慣化しちゃったのよ。

ずっと残業続きのときあったじゃん。あのときって、遅く帰ってもすぐに寝つけないから寝酒してたんだよね。それが習慣になったんだと思う。

どれくらい飲むの?

スポンサーリンク

ビール500缶1本と芋焼酎水割りを1杯程度かな。

あらあら。それは1日の適量を越えちゃってるね。

え、そうなの?金麦なのに?適量ってどれくらいなの?

いや金麦ならOKとかないから。アルコール度数だいたい一緒でしょ。

金麦うまいのに。ちなみに適量ってどれくらいなの?

金麦は確かにうまい。季節に合わせて味を変えてるってのがすごいよな。

そうそう。今春の味でてるんだぜ。味の違い全然わからんけど。で、適量ってどれくらいなの?

毎年お皿プレゼントのキャンペーンしてるのもいいよね。種類選べるやつ。

そうそう!あいあい皿って2枚一組で届くんだよな。俺もけっこう家にあるよ。

っておい!適量わい!全然教えないな!

あ、1日の飲酒量の適量ね。厚生労働省によると、ビールだと中瓶1本だって。

いや中瓶って!いまどき家にないよ!ちなみに1本あたりどれくらいの量なの?

500mlです。

いや500mlかい!それなら500缶1本の方が分かりやすいな!

確かに。お店で飲むことを前提とした設定なのかもね。

店でも大体ジョッキで頼むけどな。そもそも店に行ったら適量なんか気にして飲まんわい。

だよなぁ。何杯飲んだかいちいち覚えてないし、大人数で行ったらピッチャーで出てくることも多いし。

たまにいるよな、店員に「キャッチャーひとつ!あ、間違えたピッチャーひとつ!」とか頼むやつ。

あーいるわ。いいかげんつまらんよな。死刑になればいいのに。

まぁ俺なんだけど。死刑はひどすぎるだろ。

それはともかく、焼酎水割りが余計だからそれは飲まない方がいいよ。
あと休肝日は週に2日、できれば連続でとった方がいいらしいよ。

それは確かに。ほら、先週風邪ひいてたとき、4日間まったく飲まなかったのよ。

手、震えた?

いや震えるかい!アル中じゃないんだから!
それがさ、朝起きるときめっちゃスッキリ起きれた。

休肝日の大事さがわかったね。

だから、これからは週に1回か2回は休肝日つくろうかななんて思ってるよ。
今年の目標にしてもいいかな。

いや、いっそのこと飲むのやめた方がいいんじゃない。健康のために。

いやなんでだよ。厚生労働省が1日ビール500mlまでは飲んでいいって言ってんだろ。それを週に7回から5回に減らすんだぞ。文句あるのか。殺すぞ。

いや怖いよ。確かにずっと少量の酒なら健康に良いなんて言われてたんだけどさ。

そうだろう。きさまは酒は百薬の長という言葉を知らんのか。

それが近年、たとえ少量でも飲酒は健康に悪いって研究結果が続々と発表されているらしいよ。

え?う、うそだろ?……ドッキリか?モニタリング?

なんでだよ。そんなわけあるか。

わかった!水曜日だろ!
「酒好きに酒は百薬の長は嘘と伝えたらショック受ける」説だな!?

なんだそのクソつまんねえ説!採用されるか!採用されたとしてもお前じゃないわ!

そうかぁ。本当に本当なんだな。
でもさぁ、飲まずにストレスためてつまらない人生送るより、多少病気のリスクが高まったとしても日々の楽しみがあった方がいいと、俺はそう思うなぁ。

それはそうかもしれないね。

それにほら、タケシみたいな友達と、たまにはこうして肩を並べて飲みたいじゃない。

お前…そんなWOW WAR TONIGHTみたいなこと言いやがって…

時には起こせよムーヴメント、だろ?

へっ。まったく意味はわからんけどよ。お前の酒への情熱がすごいことだけはわかったよ。
完敗だぜ。酒だけに、な。

おーい店員さん!座布団全部もっていってー!

            終
          制作・著作
          ━━━━━
           ⓃⒽⓀ

スポンサーリンク