「大人になったらなりたいもの」アンケート調査(2020年)|驚くべき結果とは…!?

スポンサーリンク

このほど、保険会社大手の第一生命が実施した「大人になったらなりたいもの」アンケート調査の結果が発表されました。

毎年実施されているこのアンケート、2020年で32回目を数えました。ご長寿。立派。

対象は全国の小学生(小学校3~6年生)、中学生、高校生。合計3,000人。

今のご時世、子どもたちの夢はどのようになっているのでしょうか。

やっぱりYouTuberやゲームクリエイターかな?

いやいや、いくら時代が移り変わろうと、子どもの憧れは「プロ野球選手」と昔から相場が決まっている。

皆さんはどう思いますか?

さっそく結果を見てみましょう。まずは男子から↓↓↓

小学生男子

1位 会社員

2位 YouTuber

3位 サッカー選手

中学生男子

1位 会社員

2位 ITエンジニア

3位 公務員

高校生男子

1位 会社員

2位 ITエンジニア

3位 公務員

かかか会社員!?

うそだろ!?

なりたくない職業じゃなくて、なりたい職業が会社員だって!?

会社員のいったいどこに夢を感じる!?

プロ野球選手であれ!!

おっとすみません。驚きのあまり僕の中の三四郎小宮が顔をのぞかせました。

まだ女子が残っていましたね。

スポンサーリンク

女子についてはですね、知ってるんですよ私。

ここ20年以上、ずっと1位は「食べ物屋さん」なんです。

何年か前にもこのアンケートの結果について記事を書いたことがあって、そのとき調べたので間違いないです。

今回もおそらくそうなるでしょう。間違いない。僕の中の長井秀和がそう言っています。

結果を見てみましょうね↓↓↓

小学生女子

1位 パティシエ

2位 教師

3位 保育士

4位 会社員

中学生女子

1位 会社員

2位 公務員

3位 看護師

高校生女子

1位 会社員

2位 公務員

3位 看護師

だから会社員よ!!!

強すぎるだろ!!

夢見がちな世代の、男子のみならず女子からも圧倒的人気を誇る会社員。どこにそんな魅力が…?

同じアンケートの中に「選んだ職業になりたい理由」という設問があります。

これが大きなヒントになりそうです。

するとびっくり、小学生男女、中学生男女、高校生男女、全6グループの1位回答は同じものでした。

それがこちらの画像になります。

好きだから

すすす好きだから!?

まったく意味がわからん!

会社員のどこがどう好きやねん!

1人ずつ問いただすぞ!いいのか!?

はっ、すみません、意味不明すぎて僕の中のおいでやす小田が声の限りに叫んでしまいました。

例年、このアンケートの対象は保育園・幼稚園および小学1~6年生でしたが、今回は小学3年生~高校生まで対象を上げたことが原因の一つとのことです。

まぁ確かに、高校生のなりたい職業の1位がプロ野球選手だったら「現実を見ろ」と言われるだろうし、

食べ物屋さんだったら「もっとよく考えろ」と言われるでしょう。

推測するに、特に夢もないし選択肢の中で一番無難なものを選んだんでしょうかね。

それにしたって、あまりに現実的すぎやしませんかね。

「自分の好きなことを職業にしたい」と思う年齢と、

どうやらそれは無理そうだと分かって現実的な職業を目指し始める年齢、

その境はいくつくらいなんでしょうかね。

せめて小学生くらいまでは、夢のある職業を目指していてほしくないですか。

公務員、ITエンジニア、教師…あまりに現実的すぎますよね。

翻って、自分が小学生の頃はどうだったでしょうか。

ドラクエみたいなゲームを作りたいなぁ、そんな夢を抱いてエニックスやスクウェアなどの黒帯ゲーム会社に思いを寄せていました。

少なくとも「会社員になりたい」などとは微塵も思っていなかったことは確かです。

…てか会社員ってなに!?

ざっくりにもほどがあるだろ!!

そもそも ”職業” じゃないですよね?

企業に雇用されている人の総称ですよね?

言ってしまえば鉄道の運転士、アナウンサー、清掃業者、建設現場の作業員、配送ドライバー、これ全部会社員じゃないんですか?

でもたぶん、ここで言う会社員っていうのは

・スーツを着て営業したり、

・パソコンで企画会議に使う資料を作成したり、

・経理の女子社員と不倫したり、

・公園のベンチで缶コーヒーを飲みながら休憩したり、

・夜は課長の愚痴を言いながら飲み歩いたり、

・泥酔しているところを新橋のSL広場でインタビューされたり、

いわゆるホワイトカラーの「ザ・サラリーマン」のことを言っているんでしょう。

…しつこいけど、好きになる要素ある?

自分の娘が「あたしの夢は会社員!」と朗らかに言ってきたらどうしよう。

こう答えるのが精いっぱいかもしれません。

せめて会社役員にしなさい。

スポンサーリンク