冬の終わりの子どもたち【2021年3月】

スポンサーリンク

3月。春が近い。

長女は4歳4か月。ご飯をたくさん食べるようになりました。

ババ抜き中の1枚

僕が仕事から帰るとその日保育園であったこと、お友達と遊んだことを報告してくれます。

保育園で習った手遊び歌なんかも披露してくれるようになりました。

3月末には保育園の新しい園舎が完成し、めちゃくちゃ嬉しそうに通っています。

家では図書館から借りてきた間違い探しの本を熱心に読んだりしています。

『どこどこ?セブン』や

『白オバケ黒オバケのみつけて絵本』のシリーズが好き。

妹とは毎日くだらないことでケンカをしてますが、少しずつ優しくできるようになってきました。

おしりくさい

犬のぬいぐるみに「おかしちゃん」と名付け、たいそうかわいがっております。

段ボールで作ったおへや

次女は2歳3か月。

ババ抜きやってるふり

絵本を持ち出し、読み聞かせごっこをよくしています。

図書館から借りたアンパンマンの紙芝居を読むのも好き。
「そして、アンパンマンがやってきました」
 ↓
めくる
 ↓
「そして、アンパンマンがやってきました」
 ↓
めくる
 ↓
以下エンドレスに繰り返し

数字は10まで数えられるように、

ハサミも上手に使えるように、

スポンサーリンク

スーパーのチラシで「これなんだ?」クイズをするとけっこう当てられるようになりました。

去年のお遊戯会のDVDを毎日のように見ており、ダンスが上手になってきました。

お友達の名前をかなり覚えていることに驚かされます。

そしてとうとうYouTubeが好きになってしまった…。暇さえあれば「ゆーちーぶ見ていい?」と聞いてきます。

目が悪くならないように気を付けようと思います。

クレープ食うぜおらぁ!!

写真をディズニーアニメ風に加工してくれるアプリが我が家で一瞬流行りました。

まずは長女。

似ているのかな?

おつぎは次女。

憎たらしい子どもになりました。

もちろん父ちゃんもやるよね。

めっちゃ驚いてるやん。

顔ほそっ!!

スポンサーリンク