クライマックスシーンでかかるあの曲について

スポンサーリンク

妻は大食いの番組が好きらしい。

具体的には、月曜19時に日テレで放送している「有吉ゼミ」という番組のチャレンジグルメコーナーです。

大盛メニューや激辛メニューを、芸能人が完食目指して食べ進める姿が面白いのだとか。

中でも特に、ギャル曽根さんの食べ方がキレイで見ていて気持ちが良いとのこと。

妻が好きなことを知ってからは、子ども達も「今日、ギャル曽根入るー!?」と楽しみにする始末。
(いざ番組が始まったら全然見ないけど)

そんなわけで僕もたまに見ますが、一つだけ、ホントちょっとしたことなんですけど、気に入らない番組上の演出があるんですよね。

チャレンジ終盤、制限時間内に食べきれるかどうか怪しくなってきたとき、最後の力を振り絞って残りを強引にかきこむ場面を思い浮かべてください。

そんな場面で必ずと言っていいほど流れる曲があるんですけど、何かわかりますでしょうか。

答えはそう、

アルマゲドンの主題歌です。

あれもうやめませんか。

大音量で

「ドワナクローズマイアーイズ♪」

じゃないんですよ。

正直聞き飽きました。

スポンサーリンク

言っておきたいのは、映画アルマゲドン自体は大好きだということです。

ハリーがA・Jの代わりに残り、グレースと最後の言葉を交わすシーンは何度見ても泣けます。

間違いなく今も色あせない名作。

加えて、エアロスミスが歌う主題歌「ミス・ア・シング」も、それ自体はめっちゃいい曲です。

地球を救ったヒーローが帰還する場面にも、この曲以外には考えられないと思うほどハマってます。

ただね、ただですよ。

アルマゲドンの公開は1998年なんですわ。

僕中学生でしたよ。ジャージで映画館行ったの今でも覚えてます。

あれから23年が経ちました。もういい加減、クライマックスでアルマゲドン流す演出は陳腐すぎるんとちゃうか、ということです。

本来感動的な場面でもアルマゲドンが流れると、心には「またか…」という気持ち、脳裏にはブルース・ウィリスの顔が浮かんで萎えてしまう僕がいます。

かといって、そんなに言うんだったら今クライマックスに最もハマる曲は何か言ってみろ、そう言われても何も思い浮かばない僕もいるのです。

最近の悩みです。夜も眠れません。

誰かいい案を授けてください。

スポンサーリンク