第14回北見ハーフマラソンに出場しました!

スポンサーリンク

北見ハーフマラソン

2022年10月16日、第14回北見ハーフマラソンに参加してきました。

地元で唯一のマラソン大会で、第10回から第12回まで3回連続中止となった呪われし大会です。

去年の第13回は、久々に開催されましたがエントリーが200名ちょっとの寂しい大会でした。
公園内を5周する周回コースで、正直あまり評判はよくなかったと記憶しています。

今年の第14回は、男女合わせて481名がハーフコースにエントリーとのこと。
公園を出て市道を通るコースもあり、コロナ前の形に少しずつ戻ってきてるのが嬉しい。

去年は1時間41分54秒でハーフの自己ベストでしたが、今年はそれを上回るのが目標。

第13回の記事

できれば1時間40分を切りたいところですが、8月に北海道マラソンを走り終えてからこっち、あまり練習ができていないのが不安です。

大会当日

当日の天気は晴れ、最高気温19℃とマラソンにはやや厳しい環境。

秋らしく、あと5℃くらい寒くあれ!

スタート前の笑顔がこちら。

スタート前の笑顔
やってやるぜ!

いざスタートしてみるとやはり練習不足なのか、少し足が重い感じがしました。

前半はだいぶ苦しかったのですが、なんとか食らいつきます。

16km地点から巻き返しをはかり、100分切りへの光が見えてきました。

最後は「前にいるやつをできるだけたくさん抜かす」の気持ちだけで戦いました。

タイムは1時間37分42秒。

1時間40分切りの目標を達成、自己ベストも大幅に短縮できました!

スポンサーリンク

やったぜ!よくやった俺!!

完走記録証
完走記録証

しかし、手元の時計をよく見ると20.7kmしか距離がありません。

おかしいなと思い、出走した何人かに聞いてみると皆「距離が短かった」と口を揃えました。

このペースで正式にハーフの距離を走ったら、1時間39分35秒くらいでしょうか。

どちらにせよ目標達成はできていたと思いますが、一応公式の大会でありながら距離を測り間違えるってヤバくないか…?

あと、参加記念にもらえるTシャツですが、相変わらずクソダサいですね。

参加記念Tシャツ
参加記念のTシャツ

密かに毎年楽しみにしておりますが、色といいデザインといい、期待を裏切らない安定のダサさでよかったです。

これからもダサいままのキミでいて。

最後に、開催してくれた実行委員会の皆様・ボランティアの皆様、沿道で応援してくれた市民の皆様、本当にありがとうございました。

来年も絶対参加します!できれば、完全にコロナ前にコースに戻してくれると嬉しいです!

スポンサーリンク