福岡出張の話 第3話

スポンサーリンク

第2話はこちら

福岡出張の話 第2話

めんたい重に大満足してお店を後にする。

夜まではまだ多少時間があったので、周囲を散策することに。

川沿いにオレンジの建物が見える。なんだろうか。

博多の川
遠くに見えるオレンジの建物

近づいてみると「キャナルシティ博多」というデカめのショッピングモールだった。

中をうろついてみる。

キン肉マン
へのつっぱりはいらない人

「キン肉マンマッスルショップ」の前にはキン肉マンの人形が置いてあった。

写真では伝わらないがかなりデカくて迫力があった。キン肉マンというストレートすぎる名前にも遜色はない。

これが等身大だとすると、悪魔超人たちと対等に渡り合えるのもうなずける。

飛び散れ!キン肉ビーム!!

ほかにも色々な店舗があって見応えはあるものの、買いたいものが絶妙に見つからない。

唯一買ったのが「地球グミ」だった。

You Tubeから火がついて子どもたちに大人気。

すぐに売り切れるため地元ではなかなか手に入らない代物、こんなところでお目にかかろうとは。

大きさはゴルフボールくらいだが、値段は1個300円とゴルフボールよりも高い。

スポンサーリンク

めっちゃ高ぇし、たぶんおいしくないやつ~!!

わかってはいても、娘たちの喜ぶ顔見たさに購入。

キャナルシティをさまようよろい。日も落ちてきたころ、けさ女満別空港で出会った同期と合流。

博多駅からは少し離れた繁華街、天神。

博多名物のひとつ「とりかわ」を食べるべく「かわ屋」という有名店を探すも、どの店舗も現在地からは遠いことがわかった。

やむなく、検索して近くにあった「とり皮屋 こっこ」に入店。

とり皮屋 こっこ
とり皮屋 こっこ

ちなみにとりかわとは、鶏の首の皮を串にぐるぐる巻いて、何度も焼きながらつくる福岡独特の串焼きだ。

肝心のとりかわの写真は撮り忘れたのでめいめい検索するように。情報社会なのですから。

たれが染みていてジューシーではあるけれど、俺はオーソドックスな鳥皮串が好きかな。プルプル感に軍配。

こっこを出た我々が目指したのは、とりかわよりさらに代表的な博多名物。

そう、屋台だね。

2016年に家族と博多を訪れた際は、妻が身重だったため見送った屋台。

2016年の九州旅行記

今回こそはと意気込む。

堪能するんだ、俺は、絶対に、屋台を!!

屋台は無数にあるが、天神では「ともちゃん」がオススメという事前情報を得ていた。

なんでも、博多華丸・大吉のお気に入りの屋台とのこと。

もしかしたら、運さえ良ければ会えたりして…?

天神駅近くに陣取る「ともちゃん」が見えてきた。

店員さんが元気に呼び込んでいる。どうやら席は空いているようだ。

果たして我々は華丸・大吉のお二人に会えたのか!?

第4話へつづく

福岡出張の話 第4話
スポンサーリンク