健康診断 よい診断 ♪

スポンサーリンク

ありがたいことに、職場で毎年健康診断をうけさせてもらってます。

体重、身長、腹囲、血圧、視力、聴力、尿検査、血液検査、心電図、レントゲン、医師の診察。

2年に1回は腹部エコー検査、バリウム検査、検便も加わります。

メニューが豊富ですね。
ぼくみたいなモノに、本当にありがとうございます。

健康優良児が売りなもんで、全ての検査を「異常なし」でパスしたいと思って臨んでいるのですが、毎年必ずひっかかる項目が2つあります。

BMI

1つ目はBMI。

それは体重と身長から算出される、肥満度を表す体格指数。
この値が高いほど太っていて、低いほど痩せていることを表しています。
国際的な指標にもなっているそうな。

成人の標準は18.5~25。
2021年8月の健康診断では、18.3と標準値より低かったため「C1(生活注意)」の判定を受けています。

太っていて注意されるならともかく、痩せすぎを注意される筋合いはないですよね。

ところが、痩せすぎの場合にも健康面で様々なリスクがあるらしく、太りすぎの人よりもむしろ痩せすぎの人の方が死亡率が高いとも言われています。

怖いですね。

体重を増やそうと思ってたくさん食べても、体質なのかなかなか増えないもんで…。
「羨ましい」とよく言われますが、ガリガリの中年男性もなかなかどうして、貧相で見てられないですよね。

I WANT KANROKU。

毎年BMIで注意されることにとうとう嫌気がさして一念発起、筋トレによる体重増加を目指すことに。

2021年の11月ごろから、筋トレYouTuberの山澤礼明さんの動画を参考にして8か月ほど続けました。

スポンサーリンク

よくやったメニューたち↓

たった1セットで大胸筋がパンパンになるやばいメニュー
割れない訳がない腹筋メニュー!超キツイ4分間腹筋トレーニング
絶対に腕が太くなる筋トレ!5分間のスーパーセットで腕が超パンプします。

プロテインの力も借りて、4kgほど体重が増えました。

謎のイケメン外国人がパッケージのbe LEGEND
マイプロテイン
途中からマイプロテインに切り替えました

体重の増減がほとんどないぼくにとって、4kg増は快挙です。

BMIも19.8となり、今年の健康診断はもらったなと、そう思っておりました。

ところが、です。

夏場、本格的なランニングシーズン到来とともに筋トレよりも走り込みが多めになり、体重がどんどん落ちていきます。
でもまぁ、筋トレ頑張った分すこしくらいは増えとるやろ。
去年より体重がたった800g多くなっていればBMIも標準だし。

そして迎えた2022年の健康診断、体重はなんと!

去年より300g減っていました。

なんでやねん。

なんでやねん。

なんでやねん。

なんでやねん。

なんでやねーん!!

BMIも18.2に落ち込みました。

なんでなんでしょうか。

ぼくの分析では、本来栄養になる分まで出ていってしまっているのだと思います。それくらい便通が良い。

バリウムも下剤なしで全然出し切れますし。

心電図

もう一つ引っかかるのが心電図検査。

手首と足首をでっかいクリップで挟み込み、胸にちっちゃい吸盤をたくさんつけられるアレです。

その結果がこちら。

心電図所見
心電図所見

2020年の所見「完全右脚ブロック疑い」

2021年の所見「不完全右脚ブロック」「非特異的ST-T派変化」

2022年の所見「非特異的ST-T派変化」「心室性期外収縮」

な ん て ?

全然意味がわからん。

完全右脚ブロックて。
右脚とか出てこないでよ、いま心臓の話してんだから。
完全にブロックされても困るんですわ。

しかも毎年所見が違いますやん。
異常な箇所がたくさんあるってことかい?

わからない用語だらけなのでネットで調べてみたところ、「不整脈の一種でよく見られる症状だから心配いらないよ」的な説明で一安心。

あまりに毎年ひっかかるもんで、問診のときに先生に聞いたこともありましたが、先生も「大丈夫」って言うもんだからとりあえず信用して生活しています。

心不全こわい

普段まったく意識していませんが、よくよく考えると心臓って生まれてから死ぬまで、一秒も休むことなく働いてくれてるんですよね。すごい臓器だ。

その心臓が、何らかの原因で少しでも動かなくなったら…待っているのは死。DEATHです。
いくら医師から「心配いらないよ」と言われても不安にはなります。

ビズリーチの社長が40歳で亡くなるなど、心不全で若くして死亡するケースも珍しくありません。

【ORICON NEWS】
ビズリーチ社長・多田洋祐さん死去、40歳 ゴルフ中に倒れる
https://www.oricon.co.jp/news/2241398/full/

マラソン大会の後に倒れるという話もよく聞きますが、他人事の気が全然しないんですよね。
たぶん、ぼくは心臓疾患で死ぬ確率が高いんじゃないかと思っています。

そこで大事なのがAEDの存在ですよね。

東京都の小学校4年生が、自身が自由研究で作ったAEDマップの存在で、突然倒れた工事作業員を救ったとのニュースを目にしました。

【東京新聞】
自由研究の「AEDマップ」で救命 小岩の小4・林さんが両親と 「役立つこと 今後も調べたい」https://www.tokyo-np.co.jp/article/190144

心臓に心配を抱える身として、自分や家族が突然倒れたときにどこにAEDがあるのか把握しておくことはとても大事だなぁと思いました。
少なくとも自宅近くだけでも。

日本全国AEDマップというサイトで確認できますので、皆さんも確認してみてはいかがでしょうか。

【日本全国AEDマップ】
https://aedm.jp/

倒れてから調べたのでは遅いですぞ!!
(自分への戒め)

スポンサーリンク