同期の結婚式

スポンサーリンク

3月2日、同期の結婚披露宴があった。

その日の天気は大荒れという予報だったが、朝は晴れていた。
このまま天気がもってくれればいいなと思ったけど、午後からみるみる風が強くなり、夕方からはついに雪が降り出した。

式は18時30分開始だが、俺は同期で行う余興の司会に任命されていて、その準備とリハーサルがあったので16時にホテルに向かった。

余興の司会を頼まれたのが式の3日前(!)で、うまくできるかめちゃくちゃ不安だった。
幸い本番では、大きなミスもなくやり遂げることができてほっと一安心。

披露宴が無事終わり、同期の皆で2次会へ。

場所はホテルから徒歩3分ほどなんだけど、外を見てビックリ。
暴れん坊将軍。風が強すぎて雪が真横に降っていた。

この天候で外に出るのって大丈夫かな…くじけそうになったけど、同期と飲みたい気持ちが俺の背中を押した。
店までの短い距離を必死に走る。これほどの暴風雪は経験したことないのではないか。
道東では死者が8人出たとのこと。うーむ、さもありなん。

でもまぁ建物の中に入ってしまえばこっちのものだ。中は暖かい。外の吹雪もお構いなしで飲んで話した。
やっぱり同期と飲むのってすごい楽しいな。お互いの職場の苦労や愚痴を言い合える存在って大きい。これからもずっと変わらぬ付き合いをしていきたい仲間。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、飲み足りないメンバーで3次会へ。
張り切って騒ぐ男7+女1。
いっぱい歌って、気付いたら2時半くらいになってたので解散。

会計のときに偶然知り合いに出くわし、ちょっと立ち話するつもりが気付いたらカウンターで2時間くらい話し込んでいた。
そろそろ閉店するというので帰宅することに。その頃には風雪は収まっていたんだけど、そこかしこに吹き溜まりができていた。タクシーに乗って家に着いたのが5時。こんな朝帰り久しぶり。
楽しい一日だったなぁと思いながら眠りについた。

それにしても、先月は小学校からの親友が入籍したし、今日も高校時代の友人から結婚するっていう報告の電話があったし、どんどん幸せになっていく周囲。
一方の俺は、部屋の掃除をしていたら彼女がいたときになんとなく買ったゼクシィが出てきてへこむ始末。
もちろん、イフリートを召喚してソッコーで焼き払ってやりましたわ。地獄の火炎でね。

……

くそっ!なんなんだこの差は!!

もう寂しさを紛らわせるために何かペットを飼うしかないな。何がいいですかね?

犬や猫がいいんじゃないかって?
いやアパートで飼育禁止だし、そもそも世話が大変だから却下だよ。

スポンサーリンク

小さいウサギやハムスター、またはトカゲなどの爬虫類はどうかって?
確かに鳴かないけどやっぱり餌やりとかめんどくさいな。

金魚?
悪くないけどちっとも寂しさが紛れないと思わないか。

もう生き物は諦めて、ディアゴスティーニで組み立てるロビっていうロボットがいいんじゃないか?
楽しそうだけどあれ一体何号まであっていつ完成するのよ。創刊号は790円って総額にするといくらかかるのよ。
しかもいったん買い始めたが最後、途中で嫌になってもサンクコストが気になって完成まで買い続けないと気がすまないよね。
まさにコンコルドの誤謬。人間の心理を巧みに利用したディアゴスティーニ商法恐るべし。

気になって少し調べてみたら、ロビは70号まで続くってさ。

 

…え?

 

ななな70号て!めっちゃ続くやん!小出しにしすぎやろ!

今回の部品は右目です。いやつまらんて!もっと一気に組み立てたいところ。

 

ちなみに気になるお値段ですが、2号以降は1,990円だって。しかもセンサーがついてくる号は最高で4,990円を予定しているらしい。

 

たっかい!!

大丈夫、税込みです。

いや大丈夫やない!創刊号が790円でそれ以降の69号が全部1,990円だとしても、総額なんと138,100円なり。

コンコルドの開発費は9,000億円だから大丈夫です。

だから大丈夫やないて!コンコルドと比較されても!

うかつに手を出したら大やけどするところでした。

 

 

え?なに?もうたまごっちで我慢しとけって?

 

 

 

そうします。

スポンサーリンク