バリウム

スポンサーリンク

年に1回、会社で健康診断を受けさせてもらえます。

ありがたいですね。

それで、俺、今年30歳になったものだからいつもより検査項目の多い「総合健診」を受けたんです。

生まれて初めてのバリウム体験。

バリウムの入ったコップと発泡剤(顆粒)を渡されて、

ゲップしたら怒られるんだろうな、とか

バリウムっておいしくないんだろうな、一気に飲めるかな、とか

色々考えちゃって、コップ見つめたままものすごい不安な顔していたんだろうね、俺。

看護師さんが「あらあらかわいい子猫ちゃん」的な微笑みを浮かべていたのが印象的でしたね。

(看護師さんはおばさんでした)

意を決して発泡剤を飲んだのはよかったんだけど、コップを離した瞬間から小さいゲップがいっぱい出ちゃって隠すのが大変でした。

バリウムは変な味がついていましたが美味しくはなかったです。

その後、変なマシンに乗せられて自ら回転する変な検査、無事終わったんだけど、

帰り際に看護師さんが下剤を差し出しながら言うんだわ。

「早く出さないとバリウム固まっちゃうからね」

スポンサーリンク

それで俺はまた「ひぇ~」ってなっちゃって、看護師さんはまたもやイタズラな笑みを浮かべていたのでした。

バリウムってお腹で固まるんや…知らなかったやで…怖い!早く下剤を飲もう!

けど下剤など飲んだことねぇからさ、2錠渡されたけど効き具合とかわからんわけ。

ただそのときは「バリウム固まるよりマシ!」と思って渡された2錠を「えぇい、いったれ!」と一気に飲み下しました。

そしたらその日の午前中、5回くらいトイレに行く羽目になってね、仕事になりませんでしたわ。

うんこたれ蔵ですわ(1錠で十分なのね~)

それにしても今まで全く知らなかったんだけど、バリウムって胃腸で吸収されたりせずに全部出てくるんだね。

トイレ行く度に驚きの白さ。

それから検便も人生初体験でした。

便器に向かって屈んでやるあの作業、なかなか屈辱的でしたな。くせになりそう。

で、今週その検査結果が出まして。

全ての数値が基準値以内で異常なし。

なのは良かったのですが、

年々肝臓の数値と尿酸値が増えていてこのままのペースでは2、3年で基準値を超えそうです。

加齢こわい。


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク