ドコモから楽天モバイルに切り替えた話

スポンサーリンク
スマホのキャリア、まだドコモ使ってますか?
 
 
僕は高校時代からずっとドコモユーザーでした。
 
 
かれこれ15年以上のお付き合いでしたが、昨年3月に楽天モバイルに切り替えました。
 
 
もともとドコモには不満だらけだったんですよね。
 
 
長期ユーザーをないがしろにするし、
 
いつの間にかポイント制度も改悪されてるし、
 
ファミリーと学生ばっかり優遇するようなプランしか無くなって、独り身や子どものいない家庭には負担しかありませんでした。
 
 
そんな折、安倍首相の鶴の一声によって総務省から携帯各社に、通信料値下げの大号令が下りました。
 
 
これでやっと天下のドコモ様も平民の方を向いて料金改定に着手かな
 
 
などと様子を見ていたのですが、ますます訳の分からないプランを増やし始め、恩恵を受けられるのは一部のヘビーユーザーくらい。
 
 
そのくせ端末0円販売だけは指示に従ってしっかりやめたから利益はますます上がり、新聞には「焼け太り」なんて書かれる始末。
 
 
ほんと、向いてる方角が全然違うんじゃないのと思う。
 
 
いつまで経ってもそんなんだからね、煮やしましたよね、業。
 
 
とうとう見限って夫婦で楽天モバイルに切り替えました。
 
 
自宅にインターネットを引いてないもんだから、月に10ギガバイトのプランにしてますけど一人当たりの料金は月に大体3,300円くらいです。
 
 
ほとんど電話しないからっていうのもあるけど。
 
 
しかも使わなかった通信量は翌月に繰り越せるから、今では月に20ギガまで使える状況です。
 
 
家にWi-Fi引いてたら一番低い3ギガのプランにするんだけどね。
そしたら1,800円くらいかな?
 
 
2年契約の縛りもないし、オプションも複雑じゃないから料金体系がわかりやすいし、良いところだらけです。
 
 
ただ一つ不満な点は、12時から13時までと、19時から20時までの時間帯は通信がかなり遅いです。
 
 
でも値段を考えると全然我慢できるレベルです。楽天様々です。
 
 
新品のiPhoneをアップルストアで購入して楽天のSIMを挿して使ってます。
 
端末代は確かに高いのですが、ドコモを使い続けた場合と比較したら2年とかからずにペイできる計算です。
 
 
母も楽天モバイルに変えて満足してるようです。
 
 
 
 
もしも格安SIMへの乗り換えを迷っている人がいて、その理由が「めんどくさい」や「よくわからないから」というものなら悲しいです。
 
 
実際、新聞で「なぜ格安SIMに変えないのですか」というアンケートを取った結果、最も多かったのが上記二つの意見です。
 
 
人間は基本的に楽をしたい生き物だから、考えたり新しい環境に飛び込むのを嫌がって現状維持を選んでしまいかちだけど、それってすごくもったいないんじゃなかな。
 
 
お金の面でなく、人生を楽しむという意味で。
 
 
 
わからないけど面白そうだから踏み出してみよう。勉強してみよう。
 
 
 
その姿勢が人生をより豊かなものにしてくれる気がします。
 
 
 
 
もしドコモから楽天モバイルに変える方は、2年縛りが切れる月がオススメですが、あと1年以上契約期間が残っているなら違約金を払ってでも乗り換えた方がいいと思います。
 
 
ドコモを解約するのは月末、かつ楽天モバイルの契約は月始めにすると最もお得ですよ。
 
 
電話番号を変えずに乗り換える場合は予約番号というのが必要なんですが、店頭で発行を申込むとドコモの店員が露骨に嫌な顔をしてくるのでネットでやるのがオススメです。
 
 
解約するんならもう客じゃねえから、みたいな冷たい対応されてね。
 
 
そういうとこだよお前は。
 
 
わかってるかい、ドコモさんよ。
 
 
そんな冷たい対応をとっておきながら、帰り際に「また機会がありましたらドコモをお願いします」とかぬかしてた。
 
 
そんな日は来ねえよ。
 
 
(対応されたのが店長クラスのおっさんだったからかもしれません…ほとんどの店員さんはそんな冷たい対応をとらないと信じたいものです)
 
{06D7C6FB-FF33-4B83-A556-3FC693DA24F4}

スポンサーリンク